身長計が完成しました。


ホビーラホビーレ 身長計〈どうぶつのおやこ〉KT-KB226

仕立てるところでちょっとしたミス(掛けるためのリボンが出てこない…とか💦)を繰り返し、若干手こずりましたが、なんとか仕上げることができました。



最初に作った数字の1~10までのくるみボタンは、1歳から10歳までの身長を記録しておくマーカーでした。
これから毎年、少しづつ伸びてゆく身長を留めていくのが楽しみです。

思っていたよりもあっさりと、刺繍部分が全て終了しました。





ほとんど色替えがなかったのも、気楽で良かったです。
こんな調子で、やり掛けのあれこれも片付けられたらいいのですが…💦



身長計の目盛部分は、5cmごとに刺繍でラインが入っていて、また写真にはありませんが、一番上には娘の名前と生年月日も刺繍してあります。

あとは仕立てたら完成です。

この週末は胃腸炎でひどい吐き気と嘔吐に見舞われるという、なんとも散々な休日でした。
今とても流行っているみたいですね。
まだ吐き気がおさまらず、結構しんどいです…



さて、身長計のつづきです。



羊さんのモコモコ部分のカーブが難しかったです。

先日、ふらっとホビーラに入ったら身長計のキットが目に付いて、思わずまた買ってしまいました。
この前作ったくるみボタンは、こちらの身長計で使います。



プリントされているイラストのアウトラインをバックステッチで刺繍しています。
遠目に見ると、ちょっとアップリケのようにも見えて、とてもかわいいです。



しつけしたキルト芯も一緒にステッチしていくので、今回は刺繍枠を使っていないのですが、これが思いがけずとてもステッチしやすいです。

久しぶりに作ったものは…



カラフルな数字のくるみボタンです。
これを使って、作りたいと思っているものがあります。
色々中途半端なのに、また新しいものに手を出してしまいました💦