--.--.-- | スポンサー広告 |
ずいぶんご無沙汰してしまいました…
先月無事退院でき、色々ありましたが、ようやく日常生活に支障のないくらいまで痛みもおさまってきました。

入院などがあって、夏休みの計画も立てられないままだったのですが、先日思い立ってディズニーシーへ行ってきました。

たまたまミラコスタが取れ、一泊で出かけたものの、あいにくの雨☔️
雨の中ベビーカーを押しながら…は、大変でしたが、それでも楽しんできました。



娘はミッキーさんが気に入ったみたいで、お部屋のあちこちにミッキーを見つけては喜んでいました。



が、、、翌日行ったアンバサダーのシェフミッキーでは、大きなミッキーにびっくりして大泣き。
まだ早かったかな💦

でも食べるの大好き!な娘には魅力的なレストランだったようで、パンパン、パンパン(パンのこと😅)と次々欲しがって大変でした。

今度はお天気の良いときに行けたらいいな!

旅の最後の2日間は、ロンドンを観光しました。

P1020611_convert_20140924210938.jpg

まずはバッキンガム宮殿。
バッキンガム宮殿の宮殿内見学は、前日にネット予約してから訪れました。
ちょうど、ロイヤルファミリーの子供時代を振り返る企画展も催されていて、本当に楽しかったです。
調度品・日用品におもちゃ類、学用品からお洋服・・・とエリザベス女王をはじめとする王室の子供たちゆかりの品々を、間近に見ることができました。
中には、チャールズ皇太子やウィリアム王子の小学校時代のノートなども。

エリザベス女王の子ども時代の映像も見られ、まだ幼い女王が楽しそうにダンスをしている姿がとても可愛らしくて印象的でした

P1020684_convert_20140924211920.jpg

見学後は、庭園の特設カフェでお茶をしました。
湖水地方で主人に食べられてしまったイチゴのスコーン

P1020617_convert_20140924211111.jpg

こちらはウェストミンスター寺院。
土曜日は13:30まで、というのをうっかり見逃して、14時頃行ったら当然ですが閉まっていました・・・
これはかなり残念!

P1020621_convert_20140924211251.jpg

ビッグベンに、

P1020662_convert_20140924211536.jpg

タワー・ブリッジ。
ロンドン塔や大英博物館にも行きました。

DSC02007_convert_20140924210420.jpg

そして、こちらはアビー・ロード。
ただの横断歩道なのに、観光客がいっぱい。さすがビートルズですね。
私ももちろん、渡ってきましたよ~
私は、車が走ってこない隙にササっと渡っているのを撮ってもらうのが精一杯でしたが、中には車を止めて撮影してしまうツワモノも。

P1020672_convert_20140924211750.jpg

ずっと楽しみにしていたリバティ百貨店。
生地を買うぞ~!と意気込んでいったのですが、ピンとくる生地とは出会えなくて、結局はソーイング小物をちょこっと買っただけに留まりました
でも、浮いたお金で・・・?とか言いながら、ハルシオン・デイズでエナメルボックスを買ってしまったのですが。。。

ロンドンも楽しくて、とても2日間では足りませんでした!
今回は、12日間というこれまででも一番長い旅になりましたが、過ぎてしまえば本当にあっという間。
心に残る楽しい思い出を、たくさん作ることができました。

帰国してから・・・主人は、早朝から終電間際まで仕事の忙しい毎日。そして私は、再び病院通いの日々が始まります。大変だけれど、また頑張れそうです。

グロスターから、今度はボートン・オン・ザ・ウォーターへとやってきました。

P1020396_convert_20140922121752.jpg

P1020453_convert_20140922122503.jpg

コッツウォルズのなかでもとりわけ人気の高い村だけあって、多くの観光客で賑わっていました。
川沿いの道を、犬を連れて散歩している人も。かわいいワンちゃんにもたくさん出会えました
ちょうどお昼だったこともあり、小川の見えるテラス席でランチを。のんびりしていて、本当に幸せ~な午後でした。

P1020410_convert_20140922122235.jpg

こちらはモデル・ヴィレッジ。
街を忠実にミニチュア化してあるので、観光してから行くと、「あっ、さっきのパン屋さん!」なんて、見たことのあるお店を発見できたりします

P1020402_convert_20140922122021.jpg

さて次は、ウィリアム・モリスが讃えた村・バイブリーへと向かいました。

P1020479_convert_20140922123355.jpg

こちらの村は駐車場が狭く、車がいっぱいで停めるのに苦労しましたが、なんとか空きを見つけることができました。

P1020466_convert_20140922122737.jpg

P1020467_convert_20140922123122.jpg

14世紀に建てられて、今なお現役の住宅なのだそう。
まるで時が止まったようです。

P1020492_convert_20140922123605.jpg

P1020493_convert_20140922124148.jpg

バイブリーのあとは、テットベリーの村へ。
ここには、チャールズ皇太子のプロデュースしたブランドのお店もありました。
そこで、かわいいマグカップを見つけてしまったのですが、ぐっと我慢。

このあと、ストーンヘンジにも寄る予定だったのですが、時間も遅く、うっかり道を間違えて高速に乗ってしまったため、そのままヒースローへと戻ってしまいました。
以前、ドイツ旅行でロマンティック街道をドライブした時よりずっと長い、4日間のドライブ。
今回も主人はずっと運転で大変だったけど、本当に楽しかった!

このあとヒースローで車を返してから、今回の旅最後の地・ロンドンへと向かいました。

イギリス3日目(旅行7日目)は、湖水地方からコッツウォルズを目指します。

P1020303_convert_20140922102801.jpg

途中、渋滞に巻き込まれたりしながら、なんとかチッピング・カムデンの村に到着。

P1020319_convert_20140922103323.jpg

P1020312_convert_20140922103019.jpg

蜂蜜色の建物がまさにコッツウォルズ!って感じです。
到着したのが夕方になってしまったので、アフタヌーンティーでもと思ったときには、ほとんど終了していました。。。
ホテルのティールームで、クリームティーならまだOKというところがあったので、そこでお茶をして、この日はホテルのある村へと向かいました。

P1020342_convert_20140922103925.jpg

翌日はグロスターの街からスタートです。
こちらのグロスター大聖堂は、ハリーポッターの撮影でも使われたそう。(私も主人も見たことがないのでよく分からなかったのですが・・・
中は、現代アート風なキリスト像やオブジェがたくさんあり、ちょっと怖いような不思議な感じです。

P1020368_convert_20140922104154.jpg

朝早かったので、朝市のようなマーケットも出ていました。
旅行中かなり不足気味になったお野菜も、ここにはいっぱい。オクラもありました。オクラって英語でもOkuraなんですね~。

P1020370_convert_20140922104354.jpg

こちらは、ピーターラビット「グロスターの仕立て屋」の舞台となった建物。
現在はお土産屋さんで、2階はちょっとしたミュージアムになっています。
店員のおばあちゃま2人がとっても可愛らしくて、なんだかとても癒されました

この後もまた、有名な村をいくつか訪ねました。
つづく

ニアソーリーを後にして、今度はホークスヘッドへと向かいました。

P1020190_convert_20140920152618.jpg

P1020196_convert_20140919202655.jpg

こちらはたくさんのお土産屋さんや、カフェやレストランなどがあって、とても賑わっていました。
ここにもポターのギャラリーがあって、原画なども見ることができます!

このあと、グラスミアのワーズワース博物館へ行ったのですが、駐車場がいっぱいで停められず、晩年を過ごした邸宅のほうを訪れました。

P1020220_convert_20140919203139.jpg

P1020203_convert_20140919202841.jpg

室内は当時の様子が再現されていて、こちらでも奥様の残した刺繍作品などを見ることができました。
当時は今よりもっと、刺繍が身近だったのでしょうね

P1020214_convert_20140920153131.jpg

お庭は広大で、湖を望む絶景。
長い散歩道の植物は、ワーズワースがこだわって植えたそうです。

P1020222_convert_20140920153409.jpg

お花も咲き乱れて、本当に美しくて素敵なお屋敷でした。
こんなところで暮らせたら・・・って思いっぱなしの湖水地方です。

P1020239_convert_20140920153854.jpg

P1020247_convert_20140920154315.jpg

ボウネスへ戻ってから、割引券を貰ったピーターラビットのミュージアムへ行ってきました。
ここでも、お話の世界を目いっぱい楽しめます。

P1020242_convert_20140920154107.jpg

ジマイマがかわいい

P1020234_convert_20140919203349.jpg

おやつはやっぱり、フィッシュアンドチップス

P1020271_convert_20140920154511.jpg

このあとまた、湖のほとりでアイスクリームも食べました!

さて、楽しかった2日間の湖水地方の旅もこれでおしまい。翌日はコッツウォルズへと向かいました。

