--.--.-- | スポンサー広告 |
久しぶりのハンドメイドです。


〈参考〉 HOBBYRA HOBBYRE ベビークロッシェケープ&キャップ(IS-3176)
〈使用糸〉 ベビーパレットcol.01,04


寒くなってきたので、娘に帽子を編みました。
きつく編みすぎたようで、編み図よりちょっと小さめになってしまったのですが、被らせてみたらジャストサイズ!
何も考えず編んでしまったので、セーフでした。
早速、お散歩のときに使おうと思います。

あっという間にもう年の瀬ですね。
昨年の今頃は重症妊娠悪阻で入院、水を一口飲むのもやっとで、血の混じった胃液を毎日吐き続けるという苛酷な年末年始でした💧

今年こそ、美味しいものいっぱい食べるぞ~!と意気込みたいところですが、高熱を出さない月がないというくらい、懲りずに乳腺炎を繰り返しているので、病院の閉まる年末年始は恐怖です…
ご馳走、たらふく食べたいなぁ。。。
気付けばもう7月も半ば、すっかり真夏の暑さですね。
ここ連日の猛暑に、最近は涼しい部屋にこもって編み物ばかりしていました。


〈参考〉 HOBBYRA HOBBYRE ベビーデイジーベスト(IS-3183)
〈使用糸〉 オーガニックシェイプ col.13,14


こちらもまたベビー用のカーディガンで、1歳くらいのサイズになっているようです。
ホビーラで見かけて、あんまり可愛くて思わず編み図と糸を買ってしまいました。
写真だとあまり分からないのですが、お花のモチーフ部分と縁編みが淡い黄色になっていて、とてもかわいいです。



モチーフを編んでつなぐのはちょっと大変でしたが、ひたすら長編みを編んでいく作業は楽しかったです。

このところずっと、赤ちゃんのものばかりですが・・・
オーガニックコットンの糸でベビーベストを編みました。


〈参考〉 HOBBYRA HOBBYRE ベビーオーガニックベスト&シューズ(IS-3159)
〈使用糸〉 オーガニックシェイプ col.13


小さいので、私でもあっという間に編むことができました。
今回はめずらしく、ほとんど編み図のサイズ通りに出来上がっています。



一緒にシューズの編み図も付いていたので、余裕があればお揃いでまた作ってみたいです。

ブランケットの縁編みが終わり、ようやく完成しました。


〈参考〉 HOBBYRA HOBBYRE ベビーワッフルブランケットⅡ(IS-2520)
〈使用糸〉 ベビーパレットcol.01,ウールキュートcol.01,02,12,18


色とりどりのお花が咲いて、真っ白だったブランケットが華やかになりました。
適当な間隔でモチーフを付けていったら結構余ってしまったので、本当はもうちょっと賑やかな縁編みなのかも知れません



冬だったら赤ちゃんのおくるみにもできたのですが、真夏の出産予定なので、寒くなった頃に使えたらいいなと思います。

私はといえば予定日までもう1か月となり、流産を防ぐためにずっと飲み続けてきた薬も終わって、いよいよ間近となってきました。
薄氷を踏むような思いで過ごしてきた日々も、ようやくあと1か月。
どうか元気に大きくなって産まれてきてね。

春先から編み始めていたブランケット、やっと本体が編みあがりました。
(こんな季節に暑苦しくてごめんなさい・・・)



最後の伏せ止めが初めてで難しく、何度も針から目を落としそうになりヒヤヒヤ。
しかもちょっと編み目がきつくなってしまい、長さが短くなってしまいました
どうしたら上手に編めるのかな??きっとコツがあるのでしょうね。。。

何はともあれ、もう一息!あとは縁編みをしたら完成です。

