--.--.-- | スポンサー広告 |
編み物超初心者にもかかわらず、輪針のセットを購入してしまいました。



どんなものが良いのかすら全く分からなかったので、棒針で使い易かった匠のものを選びました。
体調を見ながら、気晴らしにこれでブランケットを編めたらいいな~と思っています。

以前に透かし編みのストールで挫折しているので、今回は表編みと裏編みだけで編めるブランケットに挑戦の予定です。
ちゃんとできるかな?


すぐに刺繍枠をどこかにしてしまうので、ひとつにまとめました。




ついでに、いまEvaで使っている刺繍糸も一緒に。
この適当な感じが、意外に便利。



いつ、何のために作ったのか分からない袋が、思いがけず役に立ちました

何の前触れもなくはさみが欲しくなって、サジューの野うさぎのはさみを買いました。



もうひとつ欲しいはさみがあったのですが、そちらは既の所で思いとどまりました
一度に手に入れるより、欲しいものが残っているほうがきっと楽しみが長続きしますよね。



奥のはさみも、ずっと前にサジューのお裁縫箱を買ったときに一緒に入っていたものです。
切れ味の良さから一番使用頻度が高かったけれど、これからは可愛い野うさぎの出番が増えそうです



こちらがその、ずっと前に買ったというお裁縫箱。
はさみだけはヘビーユーズしていますが、お裁縫箱はすっかりクローゼットの奥底へしまわれたまま、未だ日の目を見ることがありません・・・

先日10cmの刺繍枠を使おうと思ったら、どこを探しても見当たらなくて、仕方がないので新しいものを購入しました。



ちょっと大きいけれど、これしかなかったので・・・
ついでに?普段使っているサイズも新調しました。DMCの刺繍枠は厚みがあって、今までのものよりかなり重たいです
長時間ステッチしていたら、手が疲れそうな予感、、、

  

だんだん夕暮れが早くなってきたと思ったら、あっという間にもう10月ですね。早い~
我が家は今日、衣替えをしました。
クローゼットを整理していたら他も気になってきて、結局一日がかりで家中を片付けることに。

キッチンにため込んでいた大量の空き瓶や、全然使っていないグラス(マクドの景品・・・)などをごっそり処分。
着なくなった洋服・部屋着類も、袋1つ分になりました!
ごちゃごちゃしていたところがすっきりして、気持ちよく秋を迎えられそうです。

そして・・・すっきり片付いたら、無くしたはずの刺繍枠もしっかり出てきました
置いてあったのは何度も見ていたところだったのに、どうして目に入らなかったのかしら、、、
片付けの極意は、モノの量と場所を決めることらしいですが、改めて使ったら元の場所に戻すって大事ですね

かわいい缶が空いたので、小さいお裁縫箱にしました。



ちょっとしたものが収まるくらいのミニサイズです。
さて、使い勝手は?というとどうでしょう・・・微妙でしょうか



缶は、ウォーカーのジョージ王子誕生記念の限定缶で、とってもかわいいです。

この缶にぎっしりショートブレッドが詰まっていました。
ウォーカーのショートブレッドは、おいしいけれどカロリーが高い、、、
一日2枚まで、って決めていたのに、結局食べ過ぎて予定より早く缶が空きました
ダイエットがんばらないと!

