--.--.-- | スポンサー広告 |
今日の関東地方は春の嵐。
強風吹きすさぶ中、国立新美術館へセザンヌ展を見に行ってきました。

001_convert_20120331183550.jpg

展示作品はすべてセザンヌで構成されていて、見応え充分。
作品も風景画、静物画、人物画、デッサンなど多岐に亘っていて楽しめます。

また、今日はこの荒天のせいか館内も空いていて、めずらしくゆっくり鑑賞
できました。

002_convert_20120331183628.jpg

おみやげに買った絵はがきとしおり。

しおりの連作《四季》は、セザンヌの実家の別荘の大広間を飾るために
描かれたものだそうです。
実際は美術館の天井まで届くほどの、とても大きな作品です。
立派な別荘だったのでしょうね~

美術館のあとはデパートで開催中の北海道展へ寄り、イートインコーナーで
塩ラーメンを頬張って帰ってきました。

L&LのIsabella's Garden
主役が登場しました。

002_convert_20120330170655.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

小さな子供特有の、ぷくぷくした腕や頬がなんとも愛らしいイザベラちゃん。
写真では分かりづらいのですが、髪の毛は小さなお団子に結っていて、
その小ささ具合もまた、子供らしくて可愛いのです。

BSは目と眉毛、シャボン玉のストローが3本取り、その他が2本取りの指定です。

複数の糸でのBSはきれいに揃えるのが難しく、また糸の引き加減もまちまちに
なってしまって、何となくイマイチな仕上がりなのですが・・・
かと言って、刺し直すのもちょっと面倒なので とりあえずあと残っている
シャボン玉へ進もうと思います。

今日までのL&Lの進捗です。

001_convert_20120329112227.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

かわいいお手々が現れました。
しかし・・・このままでは可哀想な首なし少女・・・

この後は、お顔のステッチを頑張りたいと思います!

L&LのIsabella's Garden
女の子(イザベラちゃん?)の足元にお花が咲いて、華やかになりました。

001_convert_20120327213413.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

この草花の部分、そんなに色飛びはないのですが、少し離れた場所を
ステッチするときにカウントミスを続発。
刺してはほどくを何度も繰り返し、地味に難航してしまいました。

さて、あとは上半身とシャボン玉、そして少しのビーズを残すのみ。
この調子なら、目標の連休前までに完成させられるかしら・・・?

今日は良いお天気。ということで、浜離宮恩賜庭園へお花見に出かけました。

010_convert_20120325200427.jpg

007_convert_20120325200254.jpg

庭園内の菜の花畑は、満開でちょうど見頃です。

027_convert_20120325200716.jpg

022_convert_20120325200626.jpg

都心の庭園らしく、まわりは汐留のビル群。
奥には東京タワーも見えます。

048_convert_20120325200819.jpg

こちらは潮入の池。都内唯一の海水の池なのだそう。

この池の中州には、お抹茶のいただける中島の御茶屋という建物が
あるのですが、現在改修中とのことで、残念ながら入ることが
できませんでした。

5月末には改修終了予定とのことなので、また初夏の花が見られる頃に
出かけてみたいと思います。

現在制作中のL&L。
スカート部分が終わりました。

003_convert_20120323164046.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

ここまでで、だいたい全体の半分くらいです。
白はなるべく最後に刺したかったのですが、グリッド線を引いていないので、
今後のステッチのガイドラインとするために刺してしまいました。

このあとは足元の草花を刺してから、上半身へ進みたいと思います。

所用で出かけた広尾で、お土産に買ったドーナツ。
商店街のなかにあるnicoというお店のものです。

003_convert_20120322182407.jpg

大豆のドーナツで、あっさりしていてとてもおいしい!
昨年オープンしたドーナツ屋さんのようです。

広尾は学生時代を過ごした懐かしい街ですが、行くたびに様変わりしていて、
ちょっと寂しいような・・・

今日は病院の日でした。

定期的に通院しているため、必要なものをひとまとめにできるように
作ったのがこの保険証ケースです。

001_convert_20120321162913.jpg

デザインは、昨年使用していたリバティの手帳を参考に、表には
自分のイニシャルを刺繍しました。

002_convert_20120321162954.jpg

中には診察券、保険証、お薬手帳などがしまえます。

今日は、梅まつり開催中の水戸・偕楽園に出かけてきました。
この時期にだけ常磐線の偕楽園駅が開き、特急が臨時停車します。

004_convert_20120320224315.jpg

022_convert_20120320224439.jpg

偕楽園の中の梅園は、開花している木がまだ全体の三分の一くらいで、
見頃まではもうちょっと、といった感じでした。

064_convert_20120320224610.jpg

061_convert_20120320224529.jpg

偕楽園の後は水戸の街を歩きながら、水戸芸術館のシンボルタワーと
(NHK水戸放送局からの映像などでよく映るタワーで、登れます。)
弘道館を廻って帰ってきました。

額装に出していたミラビリアが戻ってきました。

実は数日前に一度仕上がっていたのですが、ゆがみが気になって
修正をお願いしていました。

こちらが修正前
001_convert_20120319092929.jpg
©Mirabilia Designs"Savannah's Curtsy" copyrighted by Nora Corbett

そして修正後
002_convert_20120319093025.jpg
©Mirabilia Designs"Savannah's Curtsy" copyrighted by Nora Corbett

修正前は全体的に右側に傾いていました。

お店の方の話では、刺繍作品は刺繍部分と布地部分とで
張りと厚みが異なるため、どうしてもゆがみが出やすく、
直線部分などでは特に難しいそうです。

なにはともあれ、これで無事完成です。
引っ越し以来、ずっと殺風景だった玄関にようやく飾ることが
できました。

昨日までのL&Lの進捗です。

001_convert_20120315181216.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

スカートの後ろ側、緑色の部分が広がってきました。
まだもう少し緑が続き、ポツポツと空いている部分は花柄になります。

緑が終わるとスカート下部は白、上半身も白なので、このあとどう進もうか、
ちょっと悩むところです。

昨日の夜、ホワイトデーより15分早く届いたお返しのプレゼント。

001_convert_20120314085702.jpg

桜のボールペンです。
週末にデパートで、かわいい~とつぶやいていたもの。

昨日の仕事帰りに、いつもの電気屋さんへの寄り道がてら?
主人が買ってきてくれていたようです。

L&LのIsabella's Garden

週末になかなか針を持つ時間がなかったので、まだこれだけですが
スカートの前の部分が見えてきました。

001_convert_20120313084947.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

前回のミラビリアが地味な色味だったので、明るい桃色に針も進みます。
水玉模様もかわいい。

このあとは、スカートの後ろ側に進もうと思います。

今日から新しい作品に取りかかりました。

001_convert_20120309200326.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

L&LのIsabella's Gardenです。

これまでは全てアイーダに刺していたのですが、今回はリネンに初挑戦しています。
初めは目を拾うのが大変に感じましたが、一日刺してみて少し慣れてきたかな?という
ところです。

小さい作品なので、GWまでには完成させたいな。
昨日は私の誕生日、そして一昨日は主人の誕生日でした。

007_convert_20120307232410.jpg

一日違いということで、毎年どちらの誕生日にお祝いするか悩むところなのですが、
今年は仕事の都合であっさり私の誕生日になりました。

ケーキにロウソクなんて何十年ぶり??

004_convert_20120307232508.jpg

お祝いのブーケとともに。
先週末、結婚以来実家に置きっぱなしになっていたお箏とお三絃を
取りに行ってきました。

001_convert_20120308082635.jpg


高校~大学時代、箏曲部でお箏とお三絃を弾いていて、卒業後も先生の元について
ずっとお稽古していました。
辞めてしまってから早数年、この間ほとんど弾いていなかったのでブランクは相当
ですが、また細々とでも練習していきたいと思います。

002_convert_20120308082726.jpg

ミラビリアのビーズ付けが終わりました。
昨年の4月に刺し始め、途中かなりの放置期間を経てようやくの完成です。

001_convert_20120306104858.jpg
©Mirabilia Designs"Savannah's Curtsy" copyrighted by Nora Corbett

003_convert_20120306105401.jpg
©Mirabilia Designs"Savannah's Curtsy" copyrighted by Nora Corbett

完成すると素敵ですが、使われている糸は地味目の暗い色が多く(特にドレス)、
途中何度も嫌になったりしました・・・

このあと額装をして、玄関に飾りたいと思います。

さて、週末に次回作として注文していたキット(Eva Rosenstand 94-185)が、
イギリスからはるばる届きました。
しかしこのキットが結構な大振り作品なので、時間がかかるとまた嫌になりそう・・・

ということで、間にひとつ小さいもの(L&L "Isabella's Garden")を挟んでから
取り掛かろうと思います。
現在製作中のミラビリア。
足りなくなっていたラメ糸が届いて、ここまで進みました。
写真ではよく分かりませんが、Welcomeの文字部分はほとんどがラメ糸で、
2色使われています。

002_convert_20120305144053.jpg
©Mirabilia Designs"Savannah's Curtsy" copyrighted by Nora Corbett

ドレス部分のラメ糸2本取りの反省を生かし、文字部分は1本取りでステッチ
しました。やっぱり全然違う刺しやすさ。
もしかしたら、これまでずっと勘違いしてステッチしていたのかも・・・!?

001_convert_20120305144203.jpg
©Mirabilia Designs"Savannah's Curtsy" copyrighted by Nora Corbett

ここで一旦水洗いをして、あとはビースを付けたらいよいよ完成です。
年末頃に買い換えた体重計の、キャンペーンプレゼントが届きました。
(応募していたことなど、すっかり忘れていましたが・・・)

002_convert_20120302150720.jpg

体重計の形をしたメジャーです。本物と比べてみると・・・

003_convert_20120302150924.jpg

目盛りの裏には、Metabolic syndorome Checker の文字と、肥満度の計算方法が!
これで毎日主人の腹囲を測定し、その日のごはんの量を決めるというのも良いかも~
