--.--.-- | スポンサー広告 |
先日購入したニードルオーガナイザーとみすや針を、早速使用しています。

003_convert_20120427121723.jpg

ニードルオーガナイザーは、付属のピンクッションがスポンジで刺さりづら
かったので、適当な端布を縫って羊毛を詰めたものに差し替えました。
ちょっと羊毛を詰めすぎて、パンパンになっていますが・・・

そして、京都で購入してきたみすや針。思った以上に使い易くてびっくりです!
ただ2本取りで糸を通すときに、若干通しづらい気が・・・
針穴が小さめなのでしょうか?

さてさて、お道具が新しくなって、ステッチのほうも捗るといいな

額装に出していた L&L"Isabella's Garden" が仕上がってきました。

001_convert_20120425153228.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

002_convert_20120425153305.jpg

リボンのような模様のついた金色の額に、オフホワイトとピンクのダブルマット
で仕上げてあります。

フレームを選ぶとき、作品とのバランスよりも、ついつい自分の好みを優先
させてしまうので、いつも細めの額になってしまいます
お店の方からは、少し太めのフレームのほうが合いますよ、と毎回アドバイス
されるのですが、細いフレームのほうが可愛らしいデザインが多くて・・・

思ったより大きく仕上がったので、どこに掛けようかな?と思案中です♪

京都旅行2日目は、宇治からスタートしました。
この日は雨も上がって、前日とはうって変わった晴天。
気温も高く、すでに夏のようなお天気でした。

359_convert_20120424105112.jpg

今回の旅3つ目の世界遺産、宇治上神社です。
菟道稚郎子を祀る神社で、すぐ隣の宇治神社と対をなしているそうです。
うさぎにちなんだ神社のようで、可愛いうさぎのおみくじもありました。

366_convert_20120424105332.jpg

こちらは宇治神社の手水舎。うさぎの口から水が出ています。
次は、宇治川を渡って平等院へ。

371_convert_20120424105442.jpg

4つ目の世界遺産です。
見学ルートにはミュージアムもあり楽しめました。
この後、宇治抹茶ソフトクリームを食べながら駅へ向かい、東山方面へ。

395_convert_20120424105848.jpg

393_convert_20120424105726.jpg

京都へ来るたび、必ず訪れてしまう清水寺。
今回の旅、5つ目にして最後の世界遺産です。
まだ少し桜も見られました。

385_convert_20120424105609.jpg

お土産屋さんを覗きながら、京都駅方面へ。
最後に、高いところ好きな主人の強~い希望で京都タワーに登って、
今回の旅の締めくくりとなりました。



さて、楽しい旅行のあとに待っているのは・・・大量の洗濯物!
我が家は夫婦二人暮らしの割に、なぜか毎日洗濯物がたくさん出ます。

今回も1泊旅行のはずなのに・・・ベランダと浴室乾燥が洗濯物で満員です!
はぁぁ、、、洗濯の後はアイロンがけの山が

実家の母から京都・柊家旅館の無料宿泊券をもらったので、週末に京都へ
1泊旅行に出かけてきました。

まずは、京都駅からバスで上賀茂神社へ。
今回の旅、1つ目の世界遺産です。

297_convert_20120424104314.jpg

この日はあいにくの雨で、とても寒かったです・・・
上賀茂神社のあとは、北野天満宮へ。ここでは鳩も雨宿り。

308_convert_20120424104430.jpg

この後は電車で嵐山へ向かいました。
駅前のお蕎麦屋さんの、天ぷらそばで腹ごしらえをして、天龍寺へ。

313_convert_20120424104552.jpg

今回2つ目の世界遺産。庭園が素晴らしい。

322_convert_20120424104734.jpg

お次は嵯峨野の竹林を抜けて、野宮神社へ。
縁結びで有名な神社のようですが、子宝にも御利益があるとのことで
お参りしてきました。

1日目の観光はここまで。
旅館の近くに、みすや針のお店があったので寄ってきました。

324_convert_20120424104846.jpg

アーケード街から少し奥まったところにあって、見つけるまでに
ちょっと迷ってしまいましたが、繁華街にあるとは思えないほど、
静かで落ち着いたお店です。

クロスステッチ針を2包と、かわいいまち針をいくつか買ってきました。

Eva Rosenstand "Lilac/roses"の進捗です。

001_convert_20120421124610.jpg
©Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

前回からほとんど進んでいませんが・・・
バラが一輪と、ライラックの断片がわずかに見えてきました。

ライラックは色があちこちに飛んでいて、とっても面倒です、、、
これまでは1本の針で刺してきたのですが、色替えごとにこまめに糸を替えるのが
大変になってきたので、ニードルオーガナイザーを買ってみました。

早く届かないかなぁ~

先日の日曜日、銀座まで出かけたついでに、六本木のサントリー美術館で
「毛利家の至宝 大名文化の精粋」を見てきました。

exhibition_visualm_convert_20120417151508.jpg

一押しはやはり、国宝・雪舟筆の「四季山水図」(山水長巻)のようですが、
調度品や雛人形、装束なども格調高く、素晴らしいものばかりで、ため息が
出るようでした。

mail_convert_20120417153859.jpg

変わってこちらは、美術館のあとにミッドタウン内の酒屋さんで見つけた
手ぬぐいです。フクちゃん柄がかわいくて、買ってしまいました。

お三絃の練習の時に使おうと思います♪

部屋を片付けていたら、刺しかけのこんなものが出てきました。

001_convert_20120412110108.jpg

リネンの布巾にイニシャル刺繍をしたものです。
当初は、氏名二つのイニシャルが入る予定だったのですが・・・
名前のほうだけ刺して放置されていました。

レイアウトも二つ分で取ってあるので、このままではアンバランス。
果たして完成し、布巾として日の目を見る時は来るのでしょうか・・・?

002_convert_20120412110221.jpg

こちらの本から刺しました。

FLEURS ET ALPHABETS FLEURIS
A BRODER AU POINT DE CROIX
by MAILLARD, VERONIQUE
FLAMMARION LETTRES (1999/05)

アルファベットが主ですが、サンプラーやお花、鳥などの図案、また縁飾りの
モチーフなども載っていて、ちょっとしたものを刺すのに重宝しています。

今日から新しい作品に取りかかりました。
Eva Rosenstandのキットから、"Lilac/roses"(94-185) です。

NEC_0166_convert_20120409135958.jpg
©Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

その名の通り、ライラックとバラの図案です。
(いま刺しているところは、バラの一部です。)

ちょうどこれからの季節にぴったり!と言いたいところですが、
完成するころには、ライラックの季節は終わってしまいそう・・・

チャートは4分割されていたので、1枚1ヶ月を目標に、4ヶ月くらいで
完成できたらいいな、と思います。

東京の桜は今が満開。
お天気も良いので、千代田区の桜スポットを巡ってみました。

まずは靖国神社からスタートです。

005_convert_20120408201725.jpg

こちらは、東京管区気象台の開花宣言の標本木。
この桜の木を目安に、東京の開花状況が決められるそうです。
靖国神社は出店もたくさん出ていて、お祭りのようでした。

このあと、すぐ近くのインド大使館で開催中のさくらフェスティバルへ。
美味しそうなカレーの屋台がたくさんあったのですが、靖国で浮かれて
さんざん食べ尽くしてきてしまったため、こちらは泣く泣くスルー。

012_convert_20120408195843.jpg

インド大使館を後にし向かった先は、桜の名所、千鳥ヶ淵です。
遊歩道は人・人・人、の大行列。
お堀のボートも、ものすごい行列でした。

019_convert_20120408200123.jpg

020_convert_20120408200316.jpg

満開の桜で、空は一面ピンク色です。

千鳥ヶ淵からは、永田町の国立劇場へ。
こちらでは、お茶とおせんべいの振る舞いと、お箏の演奏がされていました。
(我が家の食いしん坊氏による事前リサーチ済。これが目的でした・・・)

そして国立劇場から、憲政記念館(館内の見学もできました)~国会前庭
を経て霞ヶ関へ。

065_convert_20120408201057.jpg

外務省前の桜も満開です。
このあと日比谷公園へ向かい、ゴールとしました。

今日もたくさん歩きましたが、それを上回る食べっぷりで、ダイエット、
とまではいかなかったかな・・・?

L&LのIsabella's Garden
ビーズ付けが終わり、ついに完成しました。

mail_convert_20120406130950.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

006_convert_20120406130551.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

シャボン玉のまわりのビーズは、カウントするのが億劫でかなり大雑把に
付いています・・・

完成までちょうど1ヶ月くらいでした。

この後は、次の作品 Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) に取りかかりたいと
思います。

L&LのIsabella's Garden はシャボン玉が刺し上がり、ビーズ以外の
部分が完成しました。

005_convert_20120403122015.jpg
©Lavender&Lace "Isabella's Garden" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

小さい作品というのもありますが、とても刺しやすいデザインで、思ったより
早く進んだような気がします。
イヤになってしまう前に、ここまで辿り着くことができて良かった!

ここで一旦水洗いをして、最後のビーズをつけようと思います。

今日は、東急主催のウォーキングイベント「目黒川さくらウォーキング」に
参加してきました。
コースは、目黒駅から東横線中目黒駅までの目黒川沿い約4.5km。

020_convert_20120401205848.jpg

東京の桜は先日開花宣言がされたばかりで、まだわずかにほころび始めた程度。
見頃は今週末あたりでしょうか?
4月7日、8日には桜まつりが開催され、様々なイベントも行われるみたいです。

017_convert_20120401205536.jpg

日当たりの良いところでは、咲いている花も見られました。

018_convert_20120401205701.jpg

024_convert_20120401205933.jpg

009_convert_20120401205448.jpg

桜はまだまだでしたが、昨日の嵐とはうって変わってお天気も良く、
絶好のお散歩日和でした。

058_convert_20120401210153.jpg

ゴールでは、こんな東急グッズのおみやげも。
ウォーキングのあとは、代官山をブラブラしながら渋谷まで歩いて帰ってきたのですが、
日頃運動不足の身には地味に堪えました・・・

