--.--.-- | スポンサー広告 |
先日暑がりの主人が、職場用に「ひえひえマット」なる冷感座布団を
買ってきました。
説明書をよく見てみると、カバーをつけてご使用くださいとのこと。
早速、家にあった端布で作ってみました。

001_convert_20120528164932.jpg

カバー自体は、ファスナーのないごく簡単な打ち合わせ式で作ったので、
ワンポイントにイニシャルを刺繍しました。職場用なので、ごくシンプルに。

002_convert_20120528165015.jpg

芯を入れてぷっくりさせてみたつもりでしたが、あんまり分かりませんね
苦手なサテンステッチのよい練習になりました。

これから節電の夏に向け、少しでも快適に仕事ができますように!

今日は、世田谷の砧にあるNHK放送技術研究所で開催中の、
「技研公開2012」に足を運んできました。

002_convert_20120527202800.jpg

最新の放送技術や番組技術が、展示・公開されていた"はず"ですが、
悲しいかな、電気系はまったく・・・の私には、それらがどれくらいスゴイのかが
さっぱり
(ただ成城でランチがしたくて、主人にくっついていきました。)

最後にアンケートに回答したら、どーもくんとななみちゃんのシールが
貰えました。かわいい

5月16日~20日まで、手術のために入院していました。

007_convert_20120521103143.jpg

入院も手術も生まれて初めて!でしたが、先生方のおかげで手術も無事成功し、
予定通り退院することができました。

まだ、少し動いただけで息を切らせてしまうような状態ですが、ステッチのほうも
ボチボチ進めていけたらと思います

さて、初めての入院生活はというと・・・
入院中、一貫してほとんど眠れなかったことが、とにかく辛かったです。
(個室だったので、一晩中テレビをつけてしまいました、、、)

特に、手術当日の夜は様々な管や血栓予防のフットポンプにつながれて、
身動きも取れず拷問のようで・・・
1時間おきに来てくださる看護師さんが、本物の天使に思えた一夜でした

でもそれを除けば、上げ膳据え膳で毎日の献立に頭を悩ますこともなく、
家事もすることなく、一日読書三昧の生活は、久々によい休暇になりました

昨日は主人の希望で、静嘉堂文庫美術館をメインに世田谷の街を
散策してきました。

まずは桜新町でサザエさん一家の像を見てから二子玉川の
静嘉堂文庫美術館で開催中の「東洋絵画の精華 ①珠玉の日本絵画
コレクション」へ。

001_convert_20120514110856.jpg

静嘉堂文庫は、二子玉川の駅からバスでしばらく行ったところの
こんもりとした森の中にあって、三菱2代社長、岩﨑彌之助・小彌太父子の
膨大なコレクションが所蔵されています。

今回は、狩野派や琳派、円山派などミーハー心をくすぐる展示作品が多く、
どれもこれも見入ってしまいました。

美術館のあとは、玉川高島屋のバウムクーヘンカフェでお茶を。

NEC_0208[1]_convert_20120514111114

私が頼んだのは、クレープオランジェンバウムというもの。
クレープシュゼット風デザートでおいしかったです♪

そして高島屋で少しショッピングをしたあとは、なぜか等々力方面へ。

NEC_0209[1]_convert_20120514111130

こちらは等々力渓谷。
真上に環八が走っているなんて信じられない大自然です。
ただ、、虫が多くて早々にギブアップ・・・

その後自由が丘でお夕食にして、この日の散策は終了です。

今回は、東急の「トライアングルチケット」という切符を利用してみました。
渋谷・二子玉川・自由が丘を結ぶ東急3線が、390円で乗り降り自由という
一日乗車券です。

主人の企みか、渋谷スタートで結局全線制覇してしまいました

Eva Rosenstand "Lilac/roses"の途中経過です。

001_convert_20120511171313.jpg
©Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

ライラックの花の部分が、刺している途中は何が何だかさっぱり・・・な
迷路状態で、とにかく間違えないようにだけ気をつけて、ステッチしています。

ここまでで、ようやく1枚目の3分の2ほどまで進みました。
あともう一息!

ステッチ中のライラックは遅々として進まないのですが・・・
同じ紫色の花つながりで、こちらは藤の花のエナメルボックス。

001_convert_20120510151058.jpg

イギリスのエナメル工芸、HALCYON DAYS のものです。
Happy Anniversaryのイヤーボックスを、結婚1周年目から毎年記念に
コレクションしています。

002_convert_20120510151137.jpg

内側にも絵がほどこされています。
これらはすべて、職人さんの手描きによるものだそうです。

さてこのコレクション、残念ながら今の我が家にはちょうど良い飾り場所がなく、
すべて箱にしまわれたままになっています
いつか素敵なキャビネットに飾りたいな。

連休最後の日曜日、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」展に行ってきました。

001_convert_20120507122940.jpg

今回の見どころは、チケットのデザインにもなっている「ほつれ髪の女」
ということで、お土産に絵はがきを買ってきました。
ただ、展示作品にダ・ヴィンチのものはそんなに多くない印象かな・・・?

個人的には、モナ・リザの模写作品コレクションが興味深かったです。

帰りがけ東急本店の前に、はらドーナッツのドーナッツカーが止まっていたので、
おやつにたくさん買い込んで帰ってきました
美味しかった♪

昨日に引き続き、Eva Rosenstand "Lilac/roses"の進捗です。

001_convert_20120504000444.jpg
©Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

今日の関東地方は終日雨模様。
こんな日は家にいるのが一番!と、一日中ずっと部屋にこもってチクチク
していました。
左下あたりが今日の成果です。

明日からは、またしばらく針を持つ時間を取れそうにないので、
続きは連休明けに頑張りたいと思います

現在制作中の、Eva Rosenstand "Lilac/roses"です。

002_convert_20120502142033.jpg
©Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

2輪目のバラが現れました♪
ここまでで、だいたい1枚目のチャートの3分の1くらいです。

14ctアイーダなので、刺し始めればザクザク進むのですが、
1ヶ月で1枚という目標は、このペースだとちょっと厳しいかしら・・・

できれば、今月半ばまでに1枚目を終わらせてしまいたいので、
頑張ってピッチを上げていきたいと思います。

連休前半の週末、埼玉の川越に出かけてきました。
小江戸名所めぐりバスに乗って、川越城本丸御殿へ。

NEC_0186[1]_convert_20120501101922

建物内も見学できますが、混んでいたのでパスして・・・

DSCF0215[1]

菓子屋横町へ。
こちらも大賑わいで歩くのもやっとです。名物「日本一長い麩菓子」を
横目にとにかく必死で通り抜け・・・

DSCF0217[1]

観光メインストリート、時の鐘の見える蔵造りの通りへ。
こちらも人で溢れるよう!
またいつでも行かれる、ということで、喫茶店で一息ついて
今回の川越散策はとりあえず終了です。

さて翌日は・・・

NEC_0196[1]_convert_20120501101953

先日開業した渋谷のヒカリエを覗いてきました。

夕方頃に行ったのですが、入るまでにまだ入場規制がされていて、
店内も壮絶な混雑状況・・・
個々のお店を見る気力もなく、とりあえず上階から渋谷の街を展望
して、早々に退散しました
(写真は新宿方面ですが、横浜のみなとみらいもかすかに望めました。)

連休はやはりどこも混んでいますね。。。
ヒカリエは、また落ち着いた頃にゆっくり行ってみたいと思います。

