--.--.-- | スポンサー広告 |
Eva Rosenstand "Lilac/roses" の進捗です。

001_convert_20120830142847.jpg
©Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

あまり進んでいませんが、右下のライラックとバラのつぼみの
周辺が出来ました。
ライラックは、刺している最中は何が何だか全く・・・なのですが、
こうして出来上がるとしっかりお花になってしまうあたりが、
本当に不思議なところです。

明日から少し遅めの夏休みを取り、しばらく旅行に出かけてきます。
続きは帰ってきてから・・・ということで、ひとまずここまで。

ずいぶんご無沙汰していた、Eva Rosenstand の "Lilac/roses"

008_convert_20120824155658.jpg
©Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

気付けば2ヶ月ぶりのステッチです・・・
どのあたりが進んだのかというと、右下のバラとライラックの部分です。
ライラックはもうちょっと大きくなります。

もうかなり、本気でイヤになってきてしまっていて果たして完成する日は
来るのかしら???といった感じなのですが、なんとか投げ出さずに頑張り
たいと思います。

先日の懐かしのお裁縫箱に引き続き、こちらは現在使用中の
お裁縫箱です。

004_convert_20120821130725.jpg

刺繍用はまた別にあるので、こちらは主に手芸用として使っています。

005_convert_20120821130834.jpg

中には・・・お裁縫とは関係のない物までいろいろ入っています。
中蓋のトレイ下には、

006_convert_20120821130919.jpg

ボタン。
クスミティーが好きでよく飲むので、我が家にはこの空き缶が大量に・・・

008_convert_20120821131033.jpg

まち針。
この桐の小箱は、お箏の先生からお免状のお祝いに頂いたもので、
もともとはお爪入れに使っていました。

001_convert_20120822121646.jpg

ペンケースと縫い針。
奥の茶色の箱に縫い針・ミシン針・糸、手前の小瓶には安全ピンをしまって
います。

009_convert_20120821131108.jpg

鎌倉銘菓、鳩サブレー!でも中身はサブレではなくて、スナップや
チャームなどの小物類です。

007_convert_20120821130954.jpg

最後におメダイ。
卒業の記念に頂いたものや、旅先でもとめたものなど。
クリスチャンではないのですけれど・・・

先日、実家に帰ったときに見つけた小学校時代のお裁縫箱。
家庭科の教材として購入したものですが、懐かしくなって持ち帰って
きました。

012_convert_20120821145015.jpg

手鞠に花車!!子供ながら渋い・・・昭和の雰囲気満載ですね。
当時、この手鞠柄と「うちのタマ知りませんか?」というネコのキャラクター柄の
2種類から選択できたのですが、こちらを選んだのはなんと学年中で私だけ・・・

011_convert_20120821143602.jpg

中身も当時のまま。
お道具のひとつひとつに、幼い文字で記名されている旧姓が郷愁を誘います。
当時は、ネコ柄を選ばなかった自分に激しく後悔していましたが、今となっては
こちらもなかなかレトロな感じでいいのでは??

週末に横田基地で開催された、Yokota Friendship Festival へ出かけて
きました。

004_convert_20120820120715.jpg

入場に際して身分証の確認があるとのことだったので、冗談で
パスポートを持って行ったのですが、普通にフリーパスでした。

001_convert_20120820120608.jpg

基地内はアメリカな雰囲気。

003_convert_20120820120458.jpg

屋台もたくさん出店していました。こちらはハンバーガー屋さん。
非常にワイルドなハンバーガーでした。。。

010_convert_20120820120818.jpg

また、この日は偶然に虹も見られました うっすら写っているのが分かり
ますか??

このイベントは毎年行われているそうです。
アド街放送前に行くぞ!と連れて行かれた訳ですが、それでも暑い中、
結構な人出で賑わっていました。

先日8日に琵琶湖で行われた「2012 びわ湖大花火大会」を見に、
大津・京都へ小旅行に出かけてきました。

NCM_0546[1]_convert_20120811211436

NCM_0580[1]_convert_20120811211513

本当は私の両親が出かける予定で予約をしていた旅行なので、
ちょっとリッチにスイートルームからの花火鑑賞です
ゆっくり花火を見るなんて、本当に久しぶりでとても楽しめました。

翌日は京都の鈴虫寺へお参りをして、貴船の川床会席でお昼を・・・

NEC_0294[1]_convert_20120811210229

涼しげで風流な感じ~、と楽しみに向かったのですが、実際は山の中の
川の上。ニガテな虫との戦いに、お食事の記憶がすっかり飛んでいます・・・

NEC_0298[1]_convert_20120811210255

こちらは金地院庭園「鶴亀の庭」。小堀遠州の作だそうです。
最初、鶴と亀を逆に見てしまいました・・・ちなみに写真は亀です。

001_convert_20120812091152.jpg

最後にお土産、「緑寿庵清水」のボンボニエールです。
中には苺の金平糖が入っています。
(奥の緑色の缶は金平糖の携帯ケース!です。)

ずっと以前に、京都の大学に通っていた弟がお土産に買ってきて
くれたことがありましたが、お店に行くのは今回が初めて。
色々な種類があって、どれも美味しそうでした

4月に引き続き1泊2日の短い旅行でしたが、思いがけずまた京都を
旅することができ、良い思い出になりました。

昨日の日曜日、久しぶりに横浜へ出かけてきました。
横浜には結婚してから昨年まで住んでいたので、その頃を思い出しながら・・・
元町周辺を散策して、山下公園からシーバスで横浜駅へ。

003_convert_20120806163708.jpg

氷川丸。休憩中?のかもめ達。

008_convert_20120806164140.jpg

マリンタワー。

012_convert_20120806163832.jpg

シーバスから、みなとみらい方面を望んで。

途中雨が降ったり、あまり良いお天気ではありませんでしたが、久々に
楽しんできました。

横浜から引っ越して1年ちょっとのうちに、色々変わっていてびっくり
したり、淋しかったり。
また涼しくなったら、ゆっくり出かけてみたいと思います。

