--.--.-- | スポンサー広告 |
今日から新しい作品を始めました
Lavender&Lace の "In The Arms of an Angel" です。

001_convert_20121022185155.jpg
©Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

刺しかけのEvaも終わっていないのですが、思うところあってこちらも
掛け持ちで始めることにしました。

Evaのライラックが14ctアイーダで目に優しかったのに対し、こちらは
久しぶりの32ctリネン。こんなに細かかったっけ!?と、目が慣れるまで
しばらく大変でした

まだ始めたばかりですが、亀の歩みのライラックからの良い気分転換に
なりそうです。こちらも完成するととても素敵なので、上手に掛け持ちを
両立させてゆけたらと思います。

今日は、練馬区の石神井公園へ出かけてきました。
駅から少し歩くと、大きな池のある石神井公園に到着です。

005_convert_20121021204628.jpg

石神井池にはボートがたくさん。
お天気も良く、絶好のお散歩日和。大勢の人がお散歩やランニングを
していました。
私たちは、遠足気分で池のそばのベンチに腰掛け、持ってきたお弁当
(といっても、おむすびですが・・・)を頬張りました!

018_convert_20121021205116.jpg

池に1匹だけいた、白いカルガモちゃん。
ちいさい白鳥みたいでかわいかったです♪

011_convert_20121021204819.jpg

石神井公園ふるさと文化館で開催中の、「鉄道の開通と小さな旅‐
西武・東上沿線の観光‐」も見てきました。
こちらは電車好きな主人のリクエスト。でも西武線と聞くだけで、
深い郷愁を覚えてしまう埼玉っ子の私も、とても楽しめました

秋になって、お出かけするのにはとても良い季候ですね。
また新たな公園に、おむすびを持って出かけてみたいと思います!

またまた白いレース糸で、六角形のドイリーを編みました。

011_convert_20121019121250.jpg
参考:『ちいさなレース編み』主婦の友社 2010年
使用糸:Anchor Aida Col.///


アイロンをきちんとあてていないので、かなりヨレヨレですが。。。
完成間近で間違いに気付き、3段ほどいてやり直しという悲劇を
乗り越えつつ完成しました。

また、ステッチからレース編みのほうによそ見していました。

006_convert_20121018105254.jpg
参考:『ちいさなレース編み』主婦の友社 2010年
使用糸:オリムパス エミーグランデ Col.162


方眼編みのドイリーです。
真ん中に、子猫ちゃんが浮かび上がっているのが分かりますか?

前回のポーチで直線に編むことに大失敗したので、今度はドイリーで
リベンジしてみたのですが、、、やっぱりぐにゃぐにゃ
おまけに編み図では正方形に仕上がるはずが、なぜか長方形に・・

まったくもって、編み物のセンスがない私。。。
いつかきれいに編める日はくるのかしら??
でも、方眼編みはクロスステッチに似た楽しさがあって、とても面白かった
です。

久しぶりのクロスステッチ…
Eva Rosenstand "Lilac/roses" の進捗です。

002_convert_20121016135542.jpg
Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

花瓶に活けられているライラックの部分が刺し終わりました。

001_convert_20121016135355.jpg
Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

全体像はこんな感じになっています。
あとはちょっとのライラックと、ひたすら葉っぱと花台のステッチに
なります。

さて、飽きずに続けられるかしら・・・

今度はピンクのレース糸で、小さなポーチを編みました。
と言っても、載せるのもお恥ずかしい仕上がりですが・・・

061_convert_20121015132546.jpg
参考:『アンティークスタイルのちいさなレース編み』日本ヴォーグ社 2012年
使用糸:Anchor Aida Col.0968


何度も間違えては解く、、、を繰り返した末、完成はしたものの、
かなり不格好な出来上がりになってしまいました。。。
両端がボコボコ・・・ちょっとひどすぎますね

きれいに編むのってなかなか大変!!まだまだ修行が必要です。
これはポーチの中の小物を整理する、ポーチ・イン・ポーチ?として
使おうかなと思います。(あまり目に付かないし
今度はもうちょっと上手に編めるようになれるといいな。

さてそろそろ、放置状態が長引いてきたクロスステッチのほうにも
戻ります。

久々のレース編みが楽しくて、もう一つ作りました。

001_convert_20121013101911.jpg
参考:『アンティークスタイルのちいさなレース編み』日本ヴォーグ社 2012年
使用糸:Anchor Aida Col.09926 , 0968


小さなモチーフを7枚つないだミニドイリーです。
縁取りをピンクにしたら、ちょっとラブリーすぎてしまいました。
モチーフつなぎは今回が初めて。はじめ何度か間違えましたが
何とか完成できました。

002_convert_20121013102030.jpg

ドイリーには可愛すぎてちょっと、、、なので、ジャム瓶のカバーに
してみました。

ステッチそっちのけで・・・今日はレース編みをしてみました。

レース編みは、大学の頃にちょっと夢中になっていた時期があったの
ですが、ほとんど初めて、、、ということで、まずは簡単なコースターを
2つ編みました。

010_convert_20121012144606.jpg
参考:『アンティークスタイルのちいさなレース編み』日本ヴォーグ社 2012年
使用糸:Anchor Aida Col.///


なんだかゆるゆるで、いびつな出来上がりになってしまいました
おまけに四角いほうは、目を数え間違えたのを必死でごまかしながら?
辻褄を合わせています。。。(数えるの苦手なんです
でもクロスステッチと違って、短い時間で完成できるので楽しかったです。

家にいるときは、たいていマグカップでなにか飲んでいるので、
早速今日から使いたいと思います

編み物なんて小学校の手芸クラブ以来、、、の私なのに、
缶のかわいさに惹かれて買ってしまいました。

007_convert_20121011184724.jpg

白い缶はかぎ針でクッションカバーが、赤い缶は棒針でマフラーが
編めるキットが入っています。

006_convert_20121011184852.jpg

先日、主人が白い缶を買ってくれて、これを完成させられたら
赤い缶も買ってくれる、という約束だったのですが・・・
完成を待っていたらなくなってしまいそうなので、自分で買ってしまい
ました

完成見本を見ると、出来上がりは私にはちょっとカラフルすぎて
しまいますが、編み物の練習用として挑戦してみたいと思います。

久々にかぎ針を持ちました。
DMCの5番刺繍糸で編んでいます。

009_convert_20121010123501.jpg

お空に帰ってしまった赤ちゃんのために・・・
これを区切りに、また前向きにがんばっていきたいと思います。

連休最後の昨日、お出かけついでに主人とブリヂストン美術館で
開催中の「ドビュッシー、音楽と美術展」を観てきました。

005_convert_20121009125410.jpg

一日歩き回っての帰りで疲れ果ててしまっていて、せっかくの展示も
あまりじっくり鑑賞とはいかなかったのですが・・・
絵画は印象派を中心とした展示で、ほかにもエミール・ガレのガラス工芸や、
ドビュッシーの直筆譜、写真、彫刻などもありました。

せっかくなので、昨日は帰宅後ドビュッシーを聴きながら半身浴を
してみました
そういえば、最近あまりコンサートに出かけていないので、また何か
聴きにいきたいな。

現在制作中のEva Rosenstand "Lilac/roses"は、ようやく
3枚目のチャートに入りました。

001_convert_20121007204120.jpg
©Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

花瓶の部分が少し現れてきましたが、なんだかこれではとっても
不安定でアンバランスな感じですね。。。
がんばって、早くお花の部分のステッチを完成させたいです。

そしてこちらが一段落ついたら、ちょっと別の図案に寄り道したいと
思っています。ますます完成が遠のいてしまうかしら
なんとかうまく掛け持ちできたらいいな、と考えています。

三連休初日の今日、茨城県の筑波山へ登山に出かけてきました。
夕方からお天気が崩れるとの予報だったので、朝7時に家を出発。
10時半頃におたつ石コース登山口に到着し、登山開始です。

004_convert_20121006213818.jpg

入口では、筑波名物ガマガエルがお出迎え。

005_convert_20121006213954.jpg

有名な「弁慶七戻り」の大岩です。弁慶が恐ろしさのあまり、七回後ずさり
したとか。落ちてこないのが本当に不思議!

009_convert_20121006214115.jpg

女体山山頂です。
山頂までの登山道は、結構険しい岩道が続いています。私は、途中降られた
雨で濡れた岩に滑って、転んでしまいました・・・

013_convert_20121006214244.jpg

山頂からの景色。残念ながら雨になってしまい、関東平野を一望することは
できませんでした。

015_convert_20121006214411.jpg

男体山への登山続行は諦めてロープウェイで下山し、筑波山神社へ
お参りしてきました。
また今度、お天気のいい時に再チャレンジしたいです。

025_convert_20121006214522.jpg

帰りはバスで東京駅まで戻ってきたので、修復後のドームをちらっと
見てきました。
こちらはわずかな資料を基にした、大変な復元作業だったそうです。

今日は残念ながら雨の登山になってしまいましたが、久しぶりに自然の
なかで体を動かすことができ、よい気分転換になりました。

