--.--.-- | スポンサー広告 |
久しぶりで、L&L "In The Arms of an Angel" の進捗です。

001_convert_20121130150342.jpg
Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

現在上のほうの、ブルーの部分を刺しています。
天使さまの背がちょっとづつ伸びてきました

ステッチを始めて1ヶ月。やっと半分くらいまで辿り着きました。
刺しかけのEVAは、もう年越し決定として年内はこちらの完成を
目標に頑張りたいと思います。

お天気の良かった昨日、雑司ヶ谷の鬼子母神までふらっとお散歩に
出かけました。

003_convert_20121128103052.jpg

境内の大公孫樹。なんと、樹齢約700年にもなるそう。

005_convert_20121128103243.jpg

もうだいぶ葉が落ちて、一面が金色のじゅうたんです。

013_convert_20121128103540.jpg

鬼子母神様。

008_convert_20121128104602.jpg

境内には駄菓子屋さんも。お店番のネコちゃんが人気者なのだそう
向かいのお茶屋さんでは、毎週日曜日と8のつく日に名物おせん団子が
いただけます

また月に一度手作り市も開かれていて、こちらもとても楽しめます。

私はいつも、病院の帰りにお参りに寄ったり、お団子を食べに行ったり
お散歩に行ったり・・・と、よく訪れているのですが、とてものんびりできる
場所でおすすめです。

昨日は所用で目白へ出かけたついでに、主人と後楽園までぶらぶらお散歩
してきました。

途中、早大を抜けて・・・

014_convert_20121125192612.jpg

構内のイチョウも、

035_convert_20121125192827.jpg

大隈講堂のイチョウもすっかり色づいてきれいです

さらに歩いて、印刷博物館で開催中の「印刷都市東京と近代日本」を
見ることに。
ちょうどタイミング良く活版印刷体験が出来ることになり、カード作りを
体験してきました!

058_convert_20121125193111.jpg

まずは、このような活字の中から必要な文字を拾います。

059_convert_20121125193240.jpg

次は、こんな器具に活字をセット。
文字と文字の間のスペースも、薄~い板で微調整しながらぴったり
嵌め込みます。

067_convert_20121125193858.jpg

こちらが印刷機。セットした活字を印刷機に組み込み、手前のレバーを
押して印刷します。

068_convert_20121125194004.jpg

完成です

カードはアルファベットのみでしたが、漢字・ひらがな・数字・・・等々
たくさんの活字が棚いっぱいに並べられているのも、見学させていただき
ました。
ベテラン文選工になると、なんと一文字を3秒ほどで探し出せたそうです!

昨日は思いがけず、楽しい体験をすることができました。
カードは記念として、大切にとっておきたいと思います

モチーフつなぎのこちらのひざ掛け。現在4段目を編んでいます。

008_convert_20121123153205.jpg
参考:『おうちで編み物』 主婦の友社 2009年
使用糸:ハマナカモヘア Col.72,61,11,15,90


昨日は日がな一日あみあみしてしまったら、指先にタコのようなものが
できてしまいました、、、

003_convert_20121123153026.jpg

だんだんと面積が広がってきて、モチーフをつなぐとき膝の上にちょこっと
掛かっているだけでもすでに暖かいです

ここまでで全体の3分の1。年内に完成できたらいいなと思います。

現在制作中の、L&L "In The Arms of an Angel" です。

005_convert_20121121093719.jpg
©Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

ようやく、天使さまのドレスが半分ほど刺し終わりました。
色が増えてこれだけでもとっても鮮やかですが、さらにラメ&ビーズも
入ります

このあとは、上半身に向けて進んでいきます。

この週末、ずっと刺繍糸の片付けをしていました。

002_convert_20120727105529.jpg

これまで、こんな感じで糸巻きに巻いて収納していたものを・・・

016_convert_20121119133219.jpg

すべてほどいて折り皺をアイロンで伸ばし、1Mにカットしたらインデックスを
つけた小袋へ・・・
という作業を地味に約170個ほど、7時間くらいかけてやっていました

EVAのキットで、あらかじめカットしてある糸の使いやすさを知り、ずっと
片付けたいな~、と思いつつ面倒で放置していたのですが、ようやく重い腰を
あげて整理しなおしました。

002_convert_20121119133047.jpg

とりあえず、持ち糸は無印のプラケース3箱に収まりました。
これでL&Lも、少しはサクサク進むかな??(つまり進んでいません

今日は駒込の六義園へ、紅葉狩りに出かけてみました。

068_convert_20121118210812.jpg

と言っても、お昼前に起きたらお天気が良かったので、どこか行こうか~?
という、なんの計画性もないただのお散歩です。。。

020_convert_20121118204133.jpg

園内のモミジは色づいているものがチラホラ、といった感じ。

043_convert_20121118204500.jpg

紅葉より・・・

018_convert_20121118203914.jpg

お茶菓子♪

012_convert_20121118203802.jpg

風はちょっと強かったけれど、晩秋の庭園でのんびりしてきました。

先日から編み始めている、こちらのひざ掛け。
順調に2段目まで進みました。

007_convert_20121115173722.jpg
参考:『おうちで編み物』 主婦の友社 2009年
使用糸:ハマナカモヘア Col.72,61,11,15,90


大きなモチーフを横に16個、それを9段つなげたら完成になります。
一日4個づつを目標に、1ヶ月くらいで完成させたいところですが、
どうかなあ。。。

ここ2日ほど編み物に集中しすぎて、すっかりステッチが停滞してしまい
ました、、、
そろそろL&Lのほうにも戻ります



先日ワコールで、寒さ対策にアクリルのふわふわスカートを買ってみた
のですが、これがとっても暖かい~
昼間はレギパンの上に、お風呂上がりはパジャマの上にと、見た目は
かなり???になりますが(もちろんお部屋限定デス)、寒がり&冷え性
の身には早速重宝しています♪

先日購入してきた毛糸で、ひざ掛けを編み始めました。

004_convert_20121113154220.jpg
参考:『おうちで編み物』 主婦の友社 2009年
使用糸:ハマナカモヘア Col.72,61,11,15,90


まだモチーフを大小8つ、つなげただけなのに、これだけで一日掛かって
しまいました
完成までには、全部で264個のモチーフをつなげないといけないのですが、
はたしてこの冬に編み上がるのか、ちょっと心配になってきました、、、
寒がりなので、なんとか今年の冬に使いたいな

来年の冬まで持ち越し、なんてことにならないように、コツコツ頑張りたいと
思います。

L&L の "In The Arms of an Angel"

001_convert_20121112143432.jpg
Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

ドレスの赤いエリアが刺し終わりました。
裾の部分に少しだけ黄色が入って、ぐっと華やかになりました。

もう少し進むと分かるのですが、このドレス、ちょっと構造が謎な感じで、
一体どうなってるんだろう~??と思いながらステッチしています。

今日は、新宿でモヘアの毛糸玉を11玉買ってきました。

007_convert_20121111002226.jpg

これからこの毛糸を使って、モチーフつなぎの膝掛けを作る予定でいます。
毛糸を使っての編み物は初めてなので、本に書かれていたとおりの毛糸を
そのまま用意してみました
出来上がれば、かわいいパステルカラーの膝掛けになるはず!?です。

さて、本格的に寒くなるまえに完成させることができるかな?

L&L "In The Arms of an Angel"の進捗です。

001_convert_20121109115527.jpg
©Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

ドレスの赤い部分が広がってきました。
刺しながら、だんだんと模様が浮かび上がってくるのは楽しいのですが、
これがちょっと面倒です

あと少しで赤が終わり、次の色に移ります

前回からあまり変わり映えしていませんが、、、少しだけ進みました。

009_convert_20121107124338.jpg
©Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

今刺しているのは天使さまのドレスで、浮き出て見えているのは、
ラメ&ビーズで模様が入る部分です。
ここだけ見ると、ちょっとクリスマスらしい色合いですね
全体ではもうちょっと色が増えて、カラフルになります。

生協の宅配で、六花亭のバターサンドの注文に失敗した私。
がっかりしていたら、主人が仕事帰りに新橋まで足を伸ばして、
小川軒のレイズンウィッチをおみやげに買ってきてくれました。

005_convert_20121102210330.jpg

最後の一箱を、幸運にも買えたそうです。
大・大・大好物の小川軒のレイズンウィッチ
早速夕食後に2つも食べてしまいました~

このあいだから始めたばかりのL&L。

001_convert_20121101163953.jpg
©Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

あれ??って、いつものことながら全然進んでいません。。。
実はここ2週間ほど強烈な睡魔に襲われていて、ステッチはおろか
家事すらままならない、自堕落な日々を送っておりました。
どのくらい眠いのかというと、歩きながらでも眠れるくらい(ホントです。)

今回のデザインは、色のパーツがわりとはっきり分かれているので
刺しやすいかな~、と思っていたのですが、同系色ばかりが固まりで
まとまっているのも、また飽きてきますね・・・なんて

