--.--.-- | スポンサー広告 |
先日、デパートにチョコレート特設会場ができていたので、ちょっと
覗いてきました。
早くも1月が終わり、じきにバレンタインなんですね~

008_convert_20130131133611.jpg

カファレルのチョコレート。缶がかわいくて買ってしまいました。
この缶は早速、かぎ針&はさみケースとして使用中です

009_convert_20130131133744.jpg

中のチョコレートもかわいい
少し食べてみましたが、と~っても甘いです。ブラックコーヒーのおともに
ちょうど良いかも。

016_convert_20130131134002.jpg

こちらは手のひらサイズの小さな缶です。
何を入れようかな~

ようやく完成しました!

003_convert_20130129142457.jpg
©Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

金糸とビーズがついて、一気に華やかになりました。
金糸は2種類、ビーズは3種類使っています。

ビーズは、これまで刺したなかでは一番たくさん使いました。
私はいつも丸枠を使っているのですが、ビーズ付けの時にはさすがに
割れてしまいそうで怖くて使えず、ものすごく手間取ってしまいました。

また水色のビーズ(赤ちゃんのおくるみとドレスの白い部分)の穴が
他の2つより小さかったみたいで、針の頭でつっかえてしまって・・・
針を通るビーズを探しながら刺していくのが大変でした。
この間、シューマンのクライスレリアーナをエンドレスで掛けていたので、
シューマンを聴くと、しばらくこのビーズ付けを思い出してうなされそう!?
です

こちらは、近いうちに額装に出せたらいいなと思います。
さて次は・・・??新たな在庫も着々と増えているのですが、まずは
長期放置中のEVAのライラックに戻ります!

現在ステッチ中のL&Lは、ようやく25番刺繍糸の部分が終わりました。
優しそうな天使さま。今回、この表情に惹かれて作品を選びました。

003_convert_20130124111807.jpg
©Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

実は昨秋、初めての妊娠で流産を経験しました。結婚以来長く子宝に
恵まれず、不妊治療の末にようやく授かったと思った矢先のことで
ショックも大きく、しばらくは涙の乾く間のない毎日を過ごしていました。

初期の流産は仕方のないことだと頭では理解していても、おなかで育てて
あげられなかったことが申し訳なくて、ただただ辛かったです。
抱いてあげることのできなかった赤ちゃんが、せめて天国では暖かい腕の
なかで安らげますように、との願いを込めてこの作品をステッチしました。

いつまで続くのか分からない治療、そして努力だけではどうにもならない
という現実に、途方に暮れそうになることもしばしばですが、いつか必ず、
と信じて頑張りたいと思います。

L&Lの進捗です。

002_convert_20130123101346.jpg
©Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

1over1の腕と赤ちゃんの頭の部分ができました。
実はこの部分、腕を半分以上刺し終わった頃に間違いに気付き、
一度すべてほどいています。ただ、1本取りでみっちり刺された刺し目を
ほどいていくのはとても大変!!ほどくだけで2時間以上かかりました

そしてその後、もう32ctを1目づつ拾うのも大変だし・・・と、2over2で
刺し始めたのですが、1over1で刺していた時の肌のきめ細かな質感と
比べてしまうと、やっぱりどうしよう??と迷ってしまい。。。
せっかくリネンで刺していて、1over1の指定なのだから、と再びほどいて
1本取りで刺し直しました。

でもこうして、刺し上がった赤ちゃんの頭の柔らかな感じを見ると、
やっぱり刺し直してよかった~と思います
ただ、1over1地獄はまだまだ続くのですが・・・

さて先日、刺繍用に注文していたテーブルが届きました。

008_convert_20130123101550.jpg

テーブル面が可動式になっているので、譜面台のように使えます。
本来はタブレットPC用のデスクらしいのですが、チャートを置くのに
ちょうどいいかも!と思い買ってみました。

これまで、ソファーテーブルに置いたチャートをかがんで見ながら
刺していたのが、だいぶ楽になりました。
これでステッチのほうもすこし捗るといいな~

載せるほどのものでもないのですが・・・
久しぶりにレース編みをしました。

004_convert_20130118124508.jpg
参考:『ちいさなレース編み』主婦の友社 2010年
使用糸:Anchor Aida Col.///


昨日・今日と、病院から指定された時間に服薬しないといけないのですが、
昨夜の指定時間は深夜1時。
きっと早めにベッドに入ったところで眠れないだろうと、時間まで起きている
ことにして、その暇つぶしに編みました。

ところどころ間違えていびつになっておりますが気にしない方向で・・・
マグカップのコースターにちょうどいい大きさです

昨日は東京でも雪が積もり、この冬初めての銀世界となりました。
朝の時点で歩道は真っ白。凍結した道を転ばずに歩ける自信が
なかった私は、おつかいにも出かけず、ずっと家にこもってステッチ
していました。

013_convert_20130115181550.jpg
Lavender&Lace "In The Arms of an Angel" copyrighted by Marilyn Leavitt-Imblum

今年はじめてのステッチ。天使さまの羽根が刺し終わりました。
このあとは1over1のお顔と腕、赤ちゃんの頭に進んでいきます。

あとちょっとで25番刺繍糸の部分が完成です。
早く進めたいところですが、明日・明後日と外出が続くので、また
しばらく刺繍の時間を取れそうにありません・・・

最近は本格的な不眠に悩まされ、毎晩ベッドに入ってから3~4時間以上
寝付かれないという辛い夜を送っています。。。
もう思い切って眠くなるまでステッチしていようかな??
(そのまま朝になってしまったりして

新年おめでとうございます。

219_convert_20130112235138.jpg

気付いたら、もう一月も半分を過ぎようとしていますね

毎年お正月は神戸の義実家へ帰省しているのですが、今年は諸事情で
先送りすることになったので、私の実家&自宅でのんびり・・・のはずが。。。
3が日から病院へ通ったり、薬の副作用に悩まされたり、とあまり心休まることなく
過ごしていました。

また現在、病院で受けている治療の経過も思わしくなく、そのせいか
夜も眠れなくなってしまって、家族には心配やら迷惑やらを掛けてばかりです。

そのような中、今日は神宮外苑のスケート場でアイススケートを楽しんで
きました!
スケート靴を履くのは小学校以来だったので、滑れるか心配だったのですが、
意外にも当時の?勘が戻り、可愛らしいちびっこフィギュアスケーターに混じって
閉館間際まで滑ってきました。
ぜひまた行きたいな

肝心のステッチの方は、、、実はまだ今年に入って一度も針を持てていません
こちらもあと少し、のところまできているので、早いうちに再開したいと思います。

今年もまた、マイペースなステッチになってしまうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

