--.--.-- | スポンサー広告 |
ブランケットの縁編みが編み上がり、ついに完成しました。

002_convert_20130828133455.jpg
参考:HOBBYRA HOBBYRE 「シンプルモチーフブランケット(IS-2353)」
使用糸:ホビーラホビーレ オーガニックシェイプ col.01,03,04,08,13


縁編みはこんな感じです。

003_convert_20130828133631.jpg

黄色の糸でラインが入っています。ポコポコしたフリルのような
縁編みがとてもかわいいです

編み直すときは、どうしよう・・・と悩みましたが、やわらかな仕上がりを
手にすると、思い切ってやり直して良かったです。
(糸はもったいないことをしてしまいましたが

007_convert_20130828133750.jpg

また私事ですが、このブランケットは天国のちいさな我が子のために、
と思って編みました。たとえ生まれてこられなくても、短い間だったと
しても、私たちの大切な赤ちゃんだよ、との思いを込めて。

天国までは届けてあげられないけれど、せめて母の愛情だけでも
届くといいな。

お久しぶりになってしまいましたが・・・
編み直ししていたこちらのブランケット、暑い最中にもコツコツ
編み続け、必要枚数がすべてつながりました。

005_convert_20130827173107.jpg
参考:HOBBYRA HOBBYRE 「シンプルモチーフブランケット(IS-2353)」
使用糸:ホビーラホビーレ オーガニックシェイプ col.01,03,04,08,13


編み図では1辺85.5cm(縁編み除く)なのですが、私のものはやっぱり
まだ小さくて、1辺約80cmでした。
モチーフ自体も9cmと若干小さめにしか編めませんでした。。。

ただ、以前のものと比較してみると、

006_convert_20130827180014.jpg

だいぶ大きさが違うのが分かります。
編み直したものは、ふんわり柔らかくて肌触りもとても良いです。

あとは縁編みをしたら完成です。
今週中には仕上げられるといいな。

先日、思い切ってかぎ針セットを新調しました。

001_convert_20130808100836.jpg

かわいいピンク色に惹かれて、チューリップ社のエティモロゼを
選びました。

これまで使っていた、クロバーのペンEもとても編みやすかったのですが、
こちらも負けず劣らず使いやすいです。
初心者なので、細かな編み心地の違いまでは分からないのですが・・・

宝の持ち腐れにならないように、これからたくさん使いたいと思います。

かぎ針でミニポーチを編みました。

008_convert_20130806131752.jpg
参考:『アンティークスタイルのちいさなレース編み』日本ヴォーグ社 2012年

少しグレーがかったピンクの糸を使用しました。
このポーチ、実は以前にも一度編んだことがあります。

009_convert_20130806131959.jpg

右の濃いピンクのものが、昨年10月に編んだもの。
形はボコボコで、サイズも一回り大きいです。それにしてもひどい
編み上がりですね。。。

今回はだいたい本の図案どおりのサイズで編めました。
まだまだいびつで不格好ですが、並べてみるとちょっとは成長
してるかな・・・??

こちらのブランケット、とりあえず必要枚数が編み終わりました。

001_convert_20130805092524.jpg
参考:HOBBYRA HOBBYRE 「シンプルモチーフブランケット(IS-2353)」
使用糸:ホビーラホビーレ オーガニックシェイプ col.01,03,04,08,13


ところが・・・図案のサイズより20cm以上も小さい上、引き抜きはぎの
編み方まで間違えていたことが判明。
せめてモチーフに分解しようと頑張ってみましたが、なにぶん
キツキツの鎖目をつないでいるため、全くほどけません!

最初の時点でモチーフがかなり小さかったのに、そのまま見切り発車
してしまったせいで、せっかくのオーガニックコットンの肌触りは固く、
ごわごわに。。。
急ぐものでもないのに早く早くと焦った結果、コチコチのブランケットに
なってしまいました。

そこでまだ少し糸も残っているし、もう一度ゲージ通りに編み直して
みたいと思います。
(コチコチブランケットの再生方法については、追々考えるとして・・・)

今度はもっとゆったりとした気持ちで、のんびり編むのを楽しみたい
です。

