--.--.-- | スポンサー広告 |
思い立って、保険証ケースを新しく作りました。

001_convert_20131026062255.jpg

本当に久しぶりにミシンを使ったら・・・もう、まったく下手くそで、
アップには堪えられないような出来となってしまいました
自分で使うものとはいえ、もうちょっときれいに仕上げられるように
なりたいです。。。

内側には、カードを入れるポケットと、保険証・お薬手帳などを
しまえる大きなポケットが3つ付いています。

表に付けているおメダイは、手術の時に病院の看護師さんから
いただいて、大切にしているものです。

なにかと憂鬱になりがちな通院・治療。持ち物だけでも、明るい気持ちに
なれるものがあるといいですね

完成した、Eva Rosenstand "Lilac/roses"の額装が
仕上がりました。

004_convert_20131018115224.jpg
©Eva Rosenstand "Lilac/roses"(94-185) copyrighted by Clara Wæver

唐草模様の入ったフレームに、オフホワイトとグレーがかったピンクの
ダブルマットで仕上げてあります。

当初気に入っていたフレームは全て高さが合わなくて使えず、結局、
額屋さんに使えそうなものをいくつか選んでいただいて、その中から
決めたのですが・・・

ちょっと柄がゴテゴテしすぎてしまったかな・・・と後悔です。
なんだかギラギラしています
見慣れれば、そのうち気にならなくなるかしら。。。

この作品はこれまでステッチした中で、一番大きなものになりました。
とりあえずは、完成できてホッとしています

この三連休は日光へ出かけてきました。

015_convert_20131015171355.jpg

見ざる・言わざる・聞かざる、の三猿に・・・

018_convert_20131015171436.jpg

眠り猫

小学校の修学旅行以来、数十年ぶりの再会。。。
ちなみに陽明門は、平成31年まで改修工事中で見ることができない
そうです・・・残念。

東照宮から二荒山神社を経て、山道を40分ほど歩いたところには
滝尾神社があります。

030_convert_20131015174256.jpg

こちらの鳥居、運試しの鳥居といって、真ん中の丸い穴に小石を3つ投げ、
上手く通れば良いことがあるそうです。
わたしも早速チャレンジして、なんと1回目で見事成功
それだけでもう、良いことがあった気分です

お天気も良くて、楽しい一日でした。

またまたブランケットを編み始めました。

003_convert_20131008132022.jpg
参考:『1~5玉で編める冬こもの』 成美堂出版 2013年
使用糸:ハマナカ純毛中細 col.32,2,3,4,12


来月、母の誕生日があるので、その時にプレゼントできたら、と思って
編んでいます
こちらのブランケット、本の写真で見たときはもっと明るい色合い
だったのですが、編んでみるとずっとシックな感じでした。

そして前回に引き続き、またモチーフが小さくなってしまい、仕方が
ないのでワンサイズ上の針を使ってみたら・・・ちゃんとサイズ通りに
編めました
この前もこうすればよかったなぁ。。。

先日から新しい作品を始めました。

001_convert_20131004110057.jpg
©Hansi "Le Chariot" copyrighted by Musée HANSI Riquewhir

昨年のフランス旅行の際、購入したキットです。
この画家が大好きで、リクヴィルのアンシ美術館まで行きました。
楽しかったなあ~

表題のChariotって何かしら、と仏和辞典をひいてみたら、ワゴン・荷台と
ありました。
小さな女の子の乗っている乗り物のことですね

003_convert_20131004110249.jpg

全体はこんな感じで、いまはそのワゴンのステッチ中です。
グラデーションもなく、ぬり絵のようにステッチできるので楽ちん
だけれど、飽きてきます・・・

こちらは気分転換程度に、のんびりやっていきたいと思います。



昨日・一昨日と2日かけて、衣替えがてら家中の大掃除をしました。
私はわりとため込まず、ポンポン捨てるタイプなのですが、それでも出た
ゴミは大きな袋6個分にもなりました。

今は、家中の魔窟がとりあえずスッキリして、とっても気持ちがいいです。
これでもう、年末の大掃除もいらないかな!?

旅行中、一日はレンタカーを借りてドライブに出ました。

DSC00619_convert_20130930155924.jpg

こちらはマカプウ岬。
片道40分ほどの、舗装されたトレッキングコースを登っていくと・・・

266_convert_20130930155526.jpg

一面の海!
冬から春にかけては、ザトウクジラの姿も見られるそう。

300_convert_20130930155724.jpg

そしてこちらは、クカニロコ・バースストーン。
その昔、王族女性がこちらの岩の上で出産をしたという聖なる地です。
私もあやかれたらいいな。

189_convert_20130930154927.jpg

あとはプールや海水浴を楽しんだり・・・

209_convert_20130930155224.jpg

ビーチをお散歩したり、ショッピングしたり、お茶したり。。。
のんびりリゾートを満喫してきました。



そして帰国後・・・わたしも主人も2キロUP。
ふだん控えている甘いものを食べ過ぎたせいか、胃もたれもひどいです
しばらく夫婦で摂生かな。。。

今回のハワイでは、いくつか日帰りツアーにも参加しました。
まずは、クアロア牧場でのアクティビティ。

080_convert_20130930141632.jpg

こちらでは乗馬とムービーセット・ツアーを体験しました。

DSC00553_convert_20130930142703.jpg

乗馬は何の予行練習もなく、いきなり乗って、約1時間の道のりを
乗馬します。

私はまったくの初めてだったので、ドキドキでした!
途中、何度も馬が草を食べて止まってしまったり、方向転換が
うまくいかなかったり・・・
でも、お利口さんな馬たちなので、しっかり言うことを聞いてくれます。

ハワイの大自然の中を乗馬。。。とっても楽しかったです

049_convert_20130930141230.jpg

ムービーセット・ツアーでは、バスで映画のロケ地を回ります。
これはゴジラの足跡
ほかにもジュラシックパークなど、有名な映画・CMで使われている
そうですが、TVも映画もあまり詳しくないので良く分かりませんでした

127_convert_20130930142010.jpg

そして別の日には、4時起きでダイヤモンドヘッド日の出
ハイキングへ。

123_convert_20130930141838.jpg

ハイキング前には、日の出前のホノルル夜景も。

137_convert_20130930142151.jpg

そして、山頂からの日の出です
開門が6時ということもあって、ハイキング開始時には既に明るくなって
いたのですが、こんなに綺麗な朝日を見ることができました。

160_convert_20130930142515.jpg

下山してバスに戻ったところで、急にスコールのような雨が降り出したと
思ったら、なんときれいな虹が架かりました。
よーく見ると二重になっているのが分かりますか??

今回のハワイ滞在中は、朝と夕方にサーっと雨が降ることが多くて、
このようにきれいな虹を何度も見ることができました

