--.--.-- | スポンサー広告 |
リボン柄のかわいい生地で巾着を作りました。



何の変哲もない巾着なのですが・・・温泉などで着替えを入れるのに使ったり、今の時期、ストールを入れてバッグにしまっておいたりと、あると色々便利です



こちらは、余り布を使い切るために作ったオマケです。そのため、ちょっと縦長の巾着になってしまいました。
iPhoneが収まるくらいの大きさです。微妙なサイズ、、、
う~ん、何に使おうかしら??

一体、どのくらい放置してしまったのか分からないくらい、久しぶりのステッチです。


©Eva Rosenstand "Ticino"(14-136) copyrighted by Clara Wæver

前回から、お花が2輪ほど増えています
あとちょっとで、全体の4分の1が終わりそうなところまできましたが、先はまだまだ長そうです。
クロスステッチを始めたころは、数ヶ月でサクッと完成できていたのになぁ、、、
ここ数年で、飽きっぽさと集中力のなさに磨きがかかってきてしまいました

だんだん涼しくもなってきたので、またぼちぼち進めていきたいです。

封筒みたいな、数寄屋袋風のパスポートケースを作りました。



と言っても何も凝ったところはなく、ただパスポートが一冊しまえるだけの袋です。
バッグの中でパスポートがむき出しになってしまうのが嫌で、それを防ぐために作りました。



市販のカバーは取り外しが面倒、ボーディングパスなども一緒に収納できるタイプのものは、空港を出た途端かさばって邪魔になってしまったり・・・と、面倒くさがりの私には、このくらいが丁度よいのです

昨日のミニトートとお揃いの生地で、またまたシュシュとティッシュケースを作りました。



シュシュはもういくつも作って、慣れてきたわ!なんて思っていたところに、本命の生地で痛恨のミス、、、
サテンリボンの幅がズレてガタガタになってしまったのですが、結んでしまえば分らないと思うことにします。



ミニトートと一緒に。お揃いがうれしい

旅行用に、お気に入りのリバティでミニトートを作りました。


【参考】 NUNOTOIRO 「リバティ50cmで作れる ギャザートート」

前にも作ったNUNOTOIROさんのフリーレシピを参考に、サイズをだいぶ小さめにしています。
お財布とスマホ、ハンカチなどが収まるくらいの大きさです。



内側にも小さなポケットを付けました。
ちょこっとお出かけ~の時などに、鍵などを入れておけるポケットがあると便利ですよね。



旅行の時、機内で必要なものをまとめておいたり、ホテルで朝食の時などに、貴重品やハンカチを入れておくのにちょうどよいサイズに出来上がりました。

飽きずにまたシュシュを作りました。



暑いので、涼しげなブルーで。
ホビーラのミニカットクロス一枚で、ちょうどこのシュシュひとつとティッシュケースができました。
ティッシュケースはちょっと地味すぎたかな・・・? 
レースでも付ければよかったです。



こちらは、手持ちの生地から色違いで二つ。
パステルカラーがかわいい

相変わらず小物ばかりですが・・・
今度は、リバティの端切れを使ってシュシュを作ってみました。



失敗してしまったところも、シュシュならくしゅっとなってしまうので、けっこう誤魔化せますね



ロングヘアーの私には必需品のシュシュ。
バッグにひとつ忍ばせておけば、突然ラーメン屋さんに行きたくなっても安心デス

この暑さでは、髪の毛をまとめていないと鬱陶しくてたまらないので、もっと色々な生地で作ってみたいです。

こちら、ハトの日の8/10限定で発売された鳩サブレー。



何の変哲もない鳩サブレー?と思いきや・・・



鳩三郎ストラップつきなのでした。
小ちゃくてカワイイ
このストラップは毎年ハトの日に限定発売しているようなのですが、鎌倉本店なら普通に購入できるそうです。



変わってこちらは、西武鉄道の幸運の赤い電車!
池袋でたまたま停車しているのを見つけました。
京急の黄色い電車とのコラボ企画で一編成だけ走っていて、見つけると幸せが訪れるとか⁉︎

私は実家が西武沿線、新婚時代を過ごした横浜が京急沿線だったので、なんだかとても懐かしくて嬉しいです。
いいことあるといいな

この週末は、琵琶湖の花火を見に京都・滋賀へ行ってきました。



雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、綺麗な花火を見ることができました!



こちらはネコちゃんかな?かわいい花火もたくさん上がっていました

今回は台風が接近していたこともあって、京都観光がほとんどできずに残念だったのですが、そのかわり?美味しいものをたくさんいただいてきました。
2日間で、鉄板焼きフルコース・フレンチフルコース・ゆば懐石・京懐石・・・
一気に太りましたが、久しぶりのご馳走三昧で幸せ~な旅でした。



こちらは出町ふたばの豆餅。
一度食べてみたい!との念願が叶いましたおいしかったです。

以前作ったホビーラホビーレの型紙で、バネ口ポーチを作りました。
工程を省いた部分があるので、ホビーラのものとはちょっと異なっています。
(その後手直しして、作り方通りになりました。たぶん…)


【参考】ホビーラホビーレ 「ペアのバネ口金ポーチ(SIS-1161-S42P)」

掌に乗るくらいの小さなサイズです。
以前のものはピルケースとして便利に使っているので、今回はアクセサリーケースにと思って作りました。
お料理教室などで指輪や時計を外さなければならない時、いつか必ずなくしそう・・・と思いながら適当にしまっていたので、今度からは安心して外せます



こちらは、また母へプレゼントする予定です。

最近ミシンの調子が悪くて、糸調子がおかしくなったり、下糸が絡まったりとなかなかスムーズに動いてくれません
そろそろステッチに戻りなさい、って言われているのかな??

先日、国立新美術館のオルセー美術館展を観に行ってきました。



夜間延長で夜に行ったためか、空いていてゆっくり鑑賞することができました。

仕事帰りの主人と乃木坂で待ち合わせしていたので、新宿の高島屋をフラフラしていた私は、三丁目から副都心線で神宮前まで行くはずが・・・
うっかり急行に乗ってしまい、神宮前を華麗にスルー。行ったり来たりしながらやっと辿り着きました。ほんと、アホですね、、、
改札前で、汗だくの主人が待っていてくれました。ごめんね

展覧会は、モリゾの「ゆりかご」が素敵でした。
出口まで行ってからもう一度引き返して観て、それでも後ろ髪引かれる思いで、小さな額絵まで買ってきてしまいました。

