--.--.-- | スポンサー広告 |
昨日は所用で目白へ出かけたついでに、主人と後楽園までぶらぶらお散歩
してきました。

途中、早大を抜けて・・・

014_convert_20121125192612.jpg

構内のイチョウも、

035_convert_20121125192827.jpg

大隈講堂のイチョウもすっかり色づいてきれいです

さらに歩いて、印刷博物館で開催中の「印刷都市東京と近代日本」を
見ることに。
ちょうどタイミング良く活版印刷体験が出来ることになり、カード作りを
体験してきました!

058_convert_20121125193111.jpg

まずは、このような活字の中から必要な文字を拾います。

059_convert_20121125193240.jpg

次は、こんな器具に活字をセット。
文字と文字の間のスペースも、薄~い板で微調整しながらぴったり
嵌め込みます。

067_convert_20121125193858.jpg

こちらが印刷機。セットした活字を印刷機に組み込み、手前のレバーを
押して印刷します。

068_convert_20121125194004.jpg

完成です

カードはアルファベットのみでしたが、漢字・ひらがな・数字・・・等々
たくさんの活字が棚いっぱいに並べられているのも、見学させていただき
ました。
ベテラン文選工になると、なんと一文字を3秒ほどで探し出せたそうです!

昨日は思いがけず、楽しい体験をすることができました。
カードは記念として、大切にとっておきたいと思います

Secret

TrackBackURL
→http://moko923.blog.fc2.com/tb.php/109-1e97c32f
