9月5日~16日まで、北欧・イギリスを旅行してきました。
しばらく備忘録的に、旅の記録を残してゆきたいと思います。

まずは、トランジットの数時間で弾丸観光したコペンハーゲン。

P1010586_convert_20140919082702.jpg

コペンハーゲンといえば!で、まずは人魚姫の像。
思ったより小さい・・・?のは、ベルギーで小便小僧を見た時と同じ感覚。

P1010629_convert_20140919083718.jpg

作者のアンデルセンは、市庁舎脇でチボリ公園を見つめています。

P1010610_convert_20140919083024.jpg

そしてこちらは、ニューハウン。
とにかく時間が限られていたので早足の観光になってしまったのですが、こちらにもアンデルセンの暮らした家があったようです。
運河沿いのカフェやらお店やらに夢中で、全然気づかなかった

この後、コペンハーゲンからベルゲンへとフライト。翌日はフィヨルド観光へ向かいました。

P1010663_convert_20140919083843.jpg

鉄道・フェリー・バスを乗り継いで周れる周遊チケットを利用して、ソグネフィヨルドを一日観光しました。
フェリーからは雄大なフィヨルドの景色が一望。でもデッキは風が冷たく寒くて、ほとんどはフェリー内でホットドックを食べたり、お茶を飲みながらまったり過ごしていました。

P1010704_convert_20140919084455.jpg

ベルゲンへ戻り、小腹が空いたので魚市場へ。

P1010706_convert_20140919084655.jpg

新鮮な魚介類がいっぱい。
でも時間がちょっと遅かったので、大半のお店が店じまいの支度を始めていました。。。
そんな中、まだ営業中のお店でサーモンサンドを買ったら、店員さんがおまけでもう一個付けてくれました!
ラッキー

そして翌日は、慌ただしくベルゲンからストックホルムへとフライト。

P1010756_convert_20140919091655.jpg

ストックホルムは北欧のヴェネツィアの名のごとく、本当に美しい水の都でした。
たくさんの名所旧跡を巡ったのですが、いかんせん写真が多すぎて長くなってしまうので・・・
とりあえず楽しかったこちらを。

P1010736_convert_20140919091253.jpg

ノーベル博物館。
こちらの館内にあるカフェの椅子は、歴代ノーベル賞受賞者がサインすることで有名ですよね。

P1010738_convert_20140919091416.jpg

私はソファ席だったのでサインはなかったのですが、主人の椅子にはこんなサインが。
・・・誰??帰国して調べてみました。
サインは、2005年ノーベル医学・生理学賞受賞の、ロビン・ウォレン氏とバリー・マーシャル氏で、ヘリコバクター・ピロリ菌を発見した研究者だそうです。
ということは、このカワイイ?微生物くんはピロリ菌なのかな??

あと・・・愛用のカンケンバッグを忘れてきた私は、本場でカンケン2号を購入。
リュックだと防犯的に不安かな~、と思ってトートで出発したのですが、結局このあともずーっとカンケンバッグで過ごしました。免税にならなかった分、高くついてしまいましたが、、、

さて、スウェーデン2日目の翌日は、ヴィンメルビーのアストリッド・リンドグレーンズ・ワールドを訪れました。
つづく

Secret

TrackBackURL
→http://moko923.blog.fc2.com/tb.php/246-735c4281