--.--.-- | スポンサー広告 |
スウェーデン2日目は、ヴィンメルビーのアストリッド・リンドグレーンズ・ワールドを訪れました。
こちらは日本でもおなじみの作家、リンドグレーンの作品を中心にしたテーマパークです。
ストックホルムから急行で3時間余りと、ちょっと時間が掛かるところにありますが、一等車を選ぶと駅のラウンジで軽食をいただけたり、車内でも軽食が出たり(食べることばっかり??)と、楽しい鉄道旅になると思います。

P1010800_convert_20140919135554.jpg

さて、入場してすぐにガソリンスタンドが。
見覚えのある方もいらっしゃるでしょうか?映画「ロッタちゃん はじめてのおつかい」で、ロッタちゃんがもみの木を拾ったガソリンスタンドです。

P1010834_convert_20140919135849.jpg

そして、ロッタちゃんのおうち。
映画のロケはこちらで行われたのだそうです。

P1010994_convert_20140919141645.jpg

ロッタちゃんたち兄弟の子供部屋。壁にはロッタちゃんの描いた絵も飾ってありました

P1010801_convert_20140919135717.jpg

こちらはお隣のベルイさんち。
ロッタちゃんのお庭との柵には、ちゃんと抜け道もありましたよ~

P1020006_convert_20140919141913.jpg

ベルイさんちのキッチン。
かぎ針のポットマットがかわいいリビングには、毛糸と編みかけの何かもありました。

P1010897_convert_20140919140406.jpg

こちらはミニチュアの家並みです。実際の3分の1くらいの大きさかな?
手前の2軒がベルイさんとロッタちゃんの家です。
この他にも、まだいくつかミニチュアハウスの街がありました。

P1010885_convert_20140919140140.jpg

ミニチュアハウスの中には、ちゃんとかわいいミニチュア家具が備えてありました。
幼稚園児くらいの子供に丁度良いくらいの大きさくらいです。

P1010921_convert_20140919140622.jpg

こちらは長くつ下のピッピで、ピッピちゃんが暮らすごたごた荘。

P1010931_convert_20140919140949.jpg

P1010936_convert_20140919141217.jpg

お部屋もちゃんと再現。家も家具も、全体的にこどもサイズです。

P1010973_convert_20140919141428.jpg

変わってこちらは大きなテーブルセット。ニルスのお話の世界です。
テーブルが私の身長(164cm)よりも高い!家の中にも大きな椅子に大きなベッド、そしてトイレまるで小人になった気分を楽しめました。

P1020016_convert_20140919142057.jpg

お昼を食べたレストランでは、ピッピちゃんのサイダーもありました。
(本当はミネラルウォーターだと思ったら、甘かったという、、、スウェーデン語は発音の仕方すら分かりません

園内は緑豊かで、夏の間は様々なショーも行われていて(9月は週末だけのよう)、小さな子どもたちには本当に楽しいところだと思います。
私たちが行ったときは平日だったせいか、あまり観光客もおらず貸切のように楽しめましたが、お土産屋さんなどは全て閉まっていました・・・
それでも、大好きなロッタちゃんの世界に十分浸ることができて、とってもとっても楽しかったです

そして、貧乏旅行の私たちには北欧の物価は高すぎて長居ができず、翌日にはもうイギリスへと旅立つのでした。
(北欧では、500mlミネラルウォーターが500円弱、マクドのセットで1500円!くらい。スイスより高く感じました。絶対暮らせません。。。)

Secret

TrackBackURL
→http://moko923.blog.fc2.com/tb.php/247-96729e2d
