旅行4日目。引き続きツェルマット観光です。
この日は今回の旅で一番楽しみにしていた、アルプス・ハイキングの
日。お天気も曇り空ながら、なんとか雨にならず保ってくれました。

まずはケーブルカーでスネガ・パラダイス展望台へ。
ここからロープウェイに乗り換えて、ロートホルン・パラダイス展望台へと
向かいます。
展望台からマッターホルンを堪能したあとは、再びスネガ・パラダイスまで
戻り、ゴンドラリフトでブラウヘルトへ。ここがハイキングのスタート地点
です。

ハイキング道から見たマッターホルン。
幸運にもハイキング中に雲が晴れてくれました。

ステリゼーから。
なんとなくですが、逆さマッターホルンの姿が分かりますか?
この後、グリンジゼー、グリュンゼーと湖を越えながら、リッフェルアルプ駅
に到着してゴールです。

今回のハイキング、私達は初心者コースの下り道を歩いたのですが、
すれ違う方々は皆、結構年配の方でも登りコースを歩いていました
下っているのは私達くらい・・・
またいつか再び訪れる機会があれば、その時までにもうちょっと鍛えて、
今度は登りコースを歩いてみたいな。

ハイキングの後は一旦ツェルマットに戻り、また別のロープウェイで
グレッシャー・パラダイス展望台へ。
ここには氷河洞窟があり、氷の彫刻などが見られます。
写真は氷のマッターホルン。

ロープウェイの駅から。
羊の放牧なども見られて、まるでハイジの世界のよう。

ツェルマット観光の最後は、チーズフォンデュで締めくくり。
翌日は電車でフランスのストラスブールへと向かいます。
ツェルマットは本当に素敵な街で、後ろ髪引かれながら涙・涙の
お別れでした。

そして旅行5日目。ストラスブールへの移動日です。
電車はレマン湖畔からベルン方面へ。途中ベルンで下車して
街を覗いてみました。
以前訪れた時と変わらず、当時のお店もそのまま残っていたり
して、とても懐かしかったです。

ベルンの街には熊がたくさん。

乗換駅のバーゼルで、再び途中下車して街を観光してきました。
バーゼルは、スイス・フランス・ドイツ、三国の国境が接する都市。
街にはライン川が流れています。

こんなにかわいい噴水も。

今回、バーゼルについては何の情報も持たず、行き当たりばったりの
街歩きだったので、観光メインがどこなのか良く分からないまま!?
でしたが、それでもフラフラ楽しんできました。

そして、ここからはフランス国鉄に乗り換えて、いよいよ本当にスイス
とお別れです。

TrackBackURL
→http://moko923.blog.fc2.com/tb.php/76-ca23f7d2