--.--.-- | スポンサー広告 |
旅行6日目。この日はストラスブール近郊の街、リクヴィルと
コルマールを訪れました。

592_convert_20120913145157.jpg

まずはコルマールの駅からバスでリクヴィルへ。
このあたりは、広大なぶどう畑の中に村が点在しています。そのうちの
ひとつがリクヴィルです。

528_convert_20120913144802.jpg

街はアルザス地方らしく、どことなくドイツ的な雰囲気。

518_convert_20120913144612.jpg

こんなに可愛らしいお店や、

539_convert_20120913144849.jpg

大きなくるみ割り人形!!

515_convert_20120913144433.jpg

アルザス地方はこうのとりの営巣地。街のあちこちでこうのとりモチーフの
看板やお土産が見られます。

CIMG2487_convert_20120913145855.jpg

こちらはアンシ美術館。今回リクヴィルを訪れた最大の目的です。
アンシは、アルザス生まれの大戦期を生きた画家で、版画などで有名です。
以前から大好きで、それを知っている主人が旅程に組み込んでくれました。
建物の2階が美術館、1階がお土産屋さんになっています。

003_convert_20120913151735.jpg

お土産屋さんで見つけたクロスステッチのキット。買わずにいられませんでした
(仕事がまた増えたね、との声も聞こえましたが・・・)

556_convert_20120913145011.jpg

暑かったのでアイスを食べて、再びバスでコルマールの街へ向かいました。
私達が利用したのは路線バスだったのですが、このバス停というのが適当で
かなり戸惑いました・・・
もしこれから利用される予定のある方は、お気を付けくださいね。

626_convert_20120913145522.jpg

こちらはコルマールの旧市街。駅から少し歩きます。
リクヴィルよりだいぶ大きな街です。

608_convert_20120913145432.jpg

こちらもやっぱり、かわいい看板がたくさん。

636_convert_20120913145808.jpg

そして、こうのとりも。我が家にも飛んできてくれないかな?

632_convert_20120913145721.jpg

小ヴェニス地区。その名の通り、イタリア・ヴェネツィアのイメージで、
観光用のゴンドラ?も運行されていました。
(さすがに歌ってはいなかったけれど・・・)
ほんとうに小さな地区なのですが、まるで絵本のなかにでも迷い込んだ
ような、夢いっぱいの一角です。

CIMG2522_convert_20120913145953.jpg

ゴンドラは混んでいたのと、ヴェネツィアでも乗ったことがあるので今回は
諦めて、アルザスワインで締めくくりました

Secret

TrackBackURL
→http://moko923.blog.fc2.com/tb.php/77-d3cf28b3
